シン・エヴァンゲリオンの映像や元ネタで思ったことメモ(ネタバレあり)

見てきました。 ストーリーは各所で考察されてるのでひとまず置くとして、 映像表現や元ネタ関係で色々と言いたいことがあるので メモ的に書いてみます。 お互いにエヴァを駆っての親子喧嘩のシーン。 裏宇宙だか何だかで特殊な空間にいるため、 シンジくん…

呪術廻戦元ネタ大事典(泡沫篇)

呪術廻戦の元ネタについては、考察が盛んな作品ということもあり、 検証記事がすでにいくつか存在します。【呪術廻戦】元ネタ集(0~13巻) - amedotのブログ 『呪術廻戦』元ネタの数々 両面宿儺は「日本書紀」に登場する人物だった | マグミクスただ、ストー…

社会で生きたい呪術廻戦と個人の幸せを守りたいチェンソーマン

「grips0087はどうした…」 「多分…溶けて蒸発してしまったのでは…(執筆意欲的な意味で)」 「いました!gripsです!!」 はい、いました。 世はまさに大ユーチューブ時代、 もはやブログでアニメを語ってどーのこーのという時代ではなくなってきたようです…

シンゴジラは祭りである(※ただしこの祭りに参加しても楽しめるとは限らない)

シンゴジラ、売れてるみたいですね。よかったですね。 ぼくは公開前は「極端な鬱展開でさえなければ」「いきなりイメージ映像とかにさえならなければ」 などと非常に失礼なことを思っていましたし、 公開初日に見てからでさえも 「うわ〜〜〜これは面白いけ…

『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン!アシHAポン!』

おなじみの死ぬほど脈絡のない作品選定です。 2000年代初めのドラえもん映画のオマケ同時上映作品だった 『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン!アシHAポン!』です。 Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン!アシHAポン! - Wikipedia 『パーマン』…

密度の高いカーアクションが楽しめる―『ライディング・ビーン』―

大丈夫です、生きてますよ。 更新途絶えた後にまた流行りもクソもミソもないネタですいません。 「ライディング・ビーン」です。 選定理由は特にありません。 数年前にカーアクションが見どころのアニメを探していたら 行きついたようなおぼろげな記憶が・・…

【Gレコ】富野監督には3クールあげるのが一番いいのではないか説

Gレコが各地で盛り上がったり 盛り下がったりしているようですねこんにちは。 ブログ主としても 「おもしろいんだけど・・うーん」 な感じなので、その理由を考えておりました。 で、先に結論から申しますと 尺が足りてねえよこのアニメ、 ってことなんです…

キルラキルでやってる少年マンガ的バトルはオリジナルアニメにおいて大変貴重!・・かも

今回はうまい冗談が思いつかないので いきなり本題ですこんにちは。 キルラキルを見ていて、バトルシーンに 「少年マンガ的戦法」がちょこちょこ出てくるなーと感じてます。 序盤のバトルが基本的にパワーでゴリ押しだったので、 「やっぱりオリジナルアニメ…

逆襲のシャアの戦闘シーンは具体的にどこがどうかっこいいのか言語化計画(長い)

毎度世間のオタクトレンドと隔絶した マクー空間を形成している本ブログですが、 また性懲りもなく時期外れのネタです。 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』です。 なぜ今、逆シャアなのか・・? 理由は特にありません。 シャアにも 「これはナンセンスだ!…

ガルガンティアの手描き/CGの融合ってかなりすごかったけどスルーされてません?

いや、気のせいならいいです(弱気) 毎度ワンテンポ、ツーテンポ、 スリーテンポ遅れくらいでお送りする 第三野球部もびっくりの弱小ブログですこんにちは。 今更ガルガンティアの話題です。 ガルガンティアといえば中盤 イデオンもイデオンガンを忘れて逃…

ガルガンティアと似てるアニメについて考えてたら古典的作劇法にたどりついたでござるの巻

おお、珍しく漫画原作とかじゃないアニメを楽しめている! とかアニメを見ることそれ自体よりも それを見てるオタクな自分を保守できていることに喜んでいる ブログ主ですこんにちは。 いや、冗談はさておき、ガルガンティアが普通におもしろいので 色々語り…

TVジョジョ第2部オープニング映像から作画ネタをほじくり出す

プリキュア3DCG記事のヒットに調子をぶっこいて TV版ジョジョの第2オープニングの3DCGネタで またしてもアクセスを稼いでやろうという 実に汚い魂胆で書き始めたこの記事でしたが、 ジョジョの第2OPは そんなゲロ以下の臭いのする欲望を 消し…

エヴァQの重箱の隅をつついて楽しさを見出すポジティブキャンペーン

はじめに。 本記事はエヴァQの強烈なネタバレを含みますのでご注意ください。 ↓ さて、世間では エヴァ旧だとか新劇場版ナディアだとか アゴだとか散々なことを言われているエヴァQですが、 筆者もご多分に漏れず 微妙な表情で劇場から出てきた一人です。 入…

板野一郎氏の1stガンダムについての過去の発言をちょっとだけサルベージ。

古い荷物をゴソゴソしていたらVHSが発掘されたので サルベージしてみました。 05年の8月にNHKBSで放送された、 アニメ夜話の特別企画「まるごとガンダム」です。 で、個人的に神と崇めている板野一郎氏が 出演されてたので、面白そうな発言をピック…

おおかみこどもと宮崎駿を無理矢理コジツケてみた

はい、「おおかみこどもの雨と雪」を見たので、 この勢いに乗ってまた 妄想を語っていこうと思います。 みなさん、「おおかみこども」のスタッフロールをよくご覧ください。 「原作・脚本・監督 細田守*1」とありますよね? この表記、どっかで見たことある…

オタクの『基礎教養』とはどこまでなのか?をDAICONアニメ見ながら考えた

ウラシマ効果でも受けてたのか? っていうレベルの言及の遅さですが、今年の初めにこんな記事がありました。 20代のアニメ業界人が劇場版「銀河鉄道999」を誰も見ていないという衝撃 - ぬるヲタが斬る - 変態的な動きの金田プロミネンスは必見だよめーてるー…

スマイルプリキュアのエンディングダンスから作画ネタをほじくり出す

「3DCGだって、コマ送りしてほしい。」 というどっかのトイレみたいなフレーズを 脳内に受信したので、 すげえすげえと評判のスマプリED映像を 作画オタの伝統芸能であるコマ送りで見てみたところ、 色々面白い発見が。 金田作画マインド プリキュア全員分…

ニッチな作画ネタ3:ブレイク「以前」の磯光雄作画

お久しぶりです。 ニッチな話題を突いてアクセスを集め、 あわよくばアルファブロガーになってやろうという 私欲が凝り固まったニッチな作画ネタのコーナーです。 タイトルからして 磯氏の知名度にかこつけてアクセス数を伸ばしてやろう という魂胆がミエミ…

今こそ、あえて伝説すぎるアニメ『伝説巨神イデオン』を見よう!

ただ今萌えるデッドリーヴスことブラックロックシューターが絶賛放送中ですね。 皆さんご覧になってますか? え?そんな二つ名聞いたことない?はい、今考えました。 ネット上では 日常シーンのスーパーポエミー空間に侵食され、 「今石パートは?今石パート…

暇なのでエヴァQ予告映像からアニメ作画ネタをほじくり出してみた

はい、性懲りもなくエヴァQネタで引っ張ります。 皆さん、エヴァQの新予告を見て 何か違和感を感じませんでしたか? このカットを見てどう思いましたか? 「まあ、CGの割にアニメっぽく見せてるのはいいんだけど なんでこんなに頭がちっさくて胴体がデカ…

エヴァQの内容をできるかぎりの信憑性で予測してみた

はい、今更ですが、金曜ロードショーにて ヱヴァ新劇場版Qの新予告が放送されましたね!ヤッター! 少ない素材で祭り継続乙 とか非エヴァファンの方に言われてしまいそうですが気にしません。 しかしさすがのエヴァ信者のぼくも3カット15秒ぽっちの 新映…

フォーゼにみる「動くとかっこいい」の思想

散々座薬とかイカ頭とかお米とか そのかっこ悪さを揶揄されている仮面ライダーフォーゼですが 実際に動いている映像を見て、 ぼくは早くもかっこよく思えてきましたよ、という謎自慢。 今のところ、フォーゼは「見た目はアレだが、動くとかっこいい」 という…

ニッチな作画ネタ2:板野一郎の『エンゼルコップ』

はい、再検証シリーズ第二弾ですよ。 飽き性なものでシリーズをほっぽって「ライディング・ビーン」とかに浮気しそうでしたが 某所で記事を取り上げていただいたので、 TPOを考慮して真面目にシリーズ記事を進めることにしました。 ニッチなアニメを取り…

ニッチな作画ネタ1:ウラシマン作画回

と、いうことで今回はウラシマン作画回です。 予告通りに記事を書くなんてgripsにしては珍しいのよさ、パルパティーン! とピノコに突っ込まれそうです。 え?アッチョンブリケ?なんですかそれ ウラシマンの作画回がさ!とか書いても そもそもウラシマンっ…

すげー長いわりに結論は最初に全部書いてある話

現在自分のブログを読んで自分が楽しむという アホみたいな状況に陥っております。 アニメ作画の記事なんか自分の好みどストライク、 って自分が調べたんだから当たり前だろっていうね。 いやいやまじめな話、「書くだけ書いていつか見よう」 と思ってすっか…

twitter連携をテスト

twitter連携がうまく働くかテスト。 これだけじゃつまらないので えーとえーと、 あ! たけし映画「その男、凶暴につき」の終盤、 殺し屋が起き上がりざまに構えた拳銃(カット1)を すかさずたけしがカーンと左へ蹴る(カット2)、 でも拳銃はそのまま発…

アクエリオンぎゅーんぎゅーん、あとアクセスの話

ついったーのお手軽さに心奪われ、 長文を書くことにすっかりおっくうになってしまい 久方ぶりの更新となってしまいました。 「ここの更新なんてだれが待ってるのよ?」 という声が聞こえてきそうですが、 ところがぎっちょん(沙村先生のパクリ)、 日に1…

新ドラ鉄人兵団におけるへんな快感

毎度アニメ作画ファン界隈で評判の 新ドラえもん映画を 子どもに混じって見てドバドバ泣いて いてもたってもいられなくなったので 記事です。久方ぶりです。 書きたいことは山盛りなんです。 やたらリルルがエロいので今作のリルルまわりのシーンは ぼくたち…

ガンダムさん

なんか「ガンダム創世」に バトルアニメーターの板野さんが出てきたそうじゃないですか! 人づてで読んじゃいないんですけど。 「ガンダム」創世なのに イデオンが売れないだの、 これは戦闘機じゃない、古代遺跡だだの やっちゃうあたり、この漫画侮れませ…

デッドスペース

(XBOX360)Dead Space(輸入版:アジア)メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (29件) を見る残り、最大難度でクリアさえすれば実績全解除です。 自分のようなヘタレxボクサーにも全解除できる 稀なソフト。なんとか終わらせた…