2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

罠のかかったアニメ

ヤマト「愛の戦士たち」を見ました。 正直・・後半まではTVシリーズと変わらない作画レベルで 「あれぇ〜〜・・?」という感じだったんですが、 後半の金田伊功氏の仕事と思われるパートは楽しめました。 金田作画で動く*1白色彗星帝国の回転防御、実にイカ…

チャンネル横取り作戦

先週の「電脳コイル」第1話、テレビ欄に 「話題の新アニメ!」とか書いてあって笑いました。 「(作画者を中心として、一部で)話題の新アニメ!」 が正しいのでは・・ 放送前から楽しみにしていた「コイル」も、 早いもので第2話まで放送されました。 その…

チュウニビョウの秘密

中二病とは - はてなキーワード 中二病という非常に恐ろしい病気がありますが、 最近亜種である「作画中二病」が発見されました。 作画中二病 さくがちゅうにびょう じつは・・ぼくも今この「作画中二病」にかかっているのです・・ 病態は 3.おもしろくもな…

萌えオタをこきおろしてユートピアへ行こう

毎度、世間の動きから2ステップほど遅れて動き出す 当ブログでございます*1。 今回はグレンラガン4話(アニメ)を話題にしようかと・・ 賢明なおたく諸氏からは「エエー今更ー」という声が上がることでしょう・・。 賢明であってもおたくではない方への説明…

マニア本に気をつけろ!

子供のころ読んだきりでもう一度読みたいのですが、 題名がわからなくて困っている本があります。 本っていうか、付録の類である可能性が高いです・・ 表紙は記憶なし。 内容は映像ソフトのカタログみたいなもの。 一番最初のページは週刊誌によくあるポスタ…