フォーゼにみる「動くとかっこいい」の思想


散々座薬とかイカとかお米とか
そのかっこ悪さを揶揄されている仮面ライダーフォーゼですが
実際に動いている映像を見て、
ぼくは早くもかっこよく思えてきましたよ、という謎自慢




今のところ、フォーゼは「見た目はアレだが、動くとかっこいい」
という評価のされ方を多くの方がされてるように思います。


このテの「アレ動」な評価って、いつごろからされてるんだろうか?
とふと考えてみました。

冷静に見る

ぼくが知ってる中で一番古いと思われるのは1stガンダムとか
未来少年コナンとかなんですけど。


前者は放送当時「冷静に見るとライディーンのほうがよっぽどかっこいいやん
という評価があったみたいですし(「ガンダム者」とか参照)、
後者は「キャラ表だけ見ると、なんだこのキャラは?と思うんだけど動くとすごいんですよね」という発言をアニメ夜話で大地監督がしてましたよね、確か。



というわけで、いま一度冷静にごらんください。

カトキver.とかはナシですよ。
ありのままのデザインを見てください。


数々のエピソードとか流麗の安彦作画とか
ハードポイントとかバッキンバッキン付けちゃった後年の後付けデザインを取っ払うと
まあ普通のロボットなんですよね。



こちらも冷静にごらんください。

未来少年コナン キャラクター設定書 | なつかしもん様より引用)

宮崎・大塚ラインがたまりませんなウヘヘヘ、
じゃなかった地味なんですよ地味、冷静ですよ私は。
金の熊とかもいっさい忘れてください。
静止画だと宮崎キャラは地味キャラなんです。


いつものオチ

こうやって見てみると、これらのキャラクターたちには
なまっちろい王子様ロボとか
たんなる野生児という見た目に
劇中での活躍が加わって魅力的に見えてるんですよね。



何を当たり前のことを言ってるのかと思われるでしょうが
ここからちゃんとオチがつくんですよ。



ボラギノールじゃなかったフォーゼを見て
「動くと意外とかっこいいじゃん!」と思った方にオススメのアニメがあるんです。
コレです!










G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
富野信者乙、という毎度のオチがついてめでたしめでたしです。
いや、デザインがアレなアニメは名作、という法則は
あると思うんですよ。
なまじデザインがかっこいいダンバインとかはつまんない


フォーゼ劇中でさらなるダサカッコライダーが現れることを期待します。