2012-01-01から1年間の記事一覧

TVジョジョ第2部オープニング映像から作画ネタをほじくり出す

プリキュア3DCG記事のヒットに調子をぶっこいて TV版ジョジョの第2オープニングの3DCGネタで またしてもアクセスを稼いでやろうという 実に汚い魂胆で書き始めたこの記事でしたが、 ジョジョの第2OPは そんなゲロ以下の臭いのする欲望を 消し…

エヴァQの重箱の隅をつついて楽しさを見出すポジティブキャンペーン

はじめに。 本記事はエヴァQの強烈なネタバレを含みますのでご注意ください。 ↓ さて、世間では エヴァ旧だとか新劇場版ナディアだとか アゴだとか散々なことを言われているエヴァQですが、 筆者もご多分に漏れず 微妙な表情で劇場から出てきた一人です。 入…

板野一郎氏の1stガンダムについての過去の発言をちょっとだけサルベージ。

古い荷物をゴソゴソしていたらVHSが発掘されたので サルベージしてみました。 05年の8月にNHKBSで放送された、 アニメ夜話の特別企画「まるごとガンダム」です。 で、個人的に神と崇めている板野一郎氏が 出演されてたので、面白そうな発言をピック…

おおかみこどもと宮崎駿を無理矢理コジツケてみた

はい、「おおかみこどもの雨と雪」を見たので、 この勢いに乗ってまた 妄想を語っていこうと思います。 みなさん、「おおかみこども」のスタッフロールをよくご覧ください。 「原作・脚本・監督 細田守*1」とありますよね? この表記、どっかで見たことある…

オタクの『基礎教養』とはどこまでなのか?をDAICONアニメ見ながら考えた

ウラシマ効果でも受けてたのか? っていうレベルの言及の遅さですが、今年の初めにこんな記事がありました。 20代のアニメ業界人が劇場版「銀河鉄道999」を誰も見ていないという衝撃 - ぬるヲタが斬る - 変態的な動きの金田プロミネンスは必見だよめーてるー…

スマイルプリキュアのエンディングダンスから作画ネタをほじくり出す

「3DCGだって、コマ送りしてほしい。」 というどっかのトイレみたいなフレーズを 脳内に受信したので、 すげえすげえと評判のスマプリED映像を 作画オタの伝統芸能であるコマ送りで見てみたところ、 色々面白い発見が。 金田作画マインド プリキュア全員分…

ニッチな作画ネタ3:ブレイク「以前」の磯光雄作画

お久しぶりです。 ニッチな話題を突いてアクセスを集め、 あわよくばアルファブロガーになってやろうという 私欲が凝り固まったニッチな作画ネタのコーナーです。 タイトルからして 磯氏の知名度にかこつけてアクセス数を伸ばしてやろう という魂胆がミエミ…

今こそ、あえて伝説すぎるアニメ『伝説巨神イデオン』を見よう!

ただ今萌えるデッドリーヴスことブラックロックシューターが絶賛放送中ですね。 皆さんご覧になってますか? え?そんな二つ名聞いたことない?はい、今考えました。 ネット上では 日常シーンのスーパーポエミー空間に侵食され、 「今石パートは?今石パート…