2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野をバイクで走るアニメ

今日も今日とてレイズナーのビデオ消化中・・ 一方で今週こそ読み終わって先生にお返ししないといけない本も読み進めております。 遊びばかりではありません。一応。 当初は作画だけに注目してストーリーはどうでもいいと思っていたレイズナーですが、 前半の…

怪ロボット出現!

YouTube すごいよ、youtubeは。 最高にイカシてるよ*1。 これじゃ記事が連日youtubeネタになっちゃってもしょうがないよ。 フライシャーのスーパーマンと宮崎駿のロボット兵、 比較したいな〜と思っていたらこれですもの。 これだけ似てると、ラピュタのとき…

へたな鉄砲とじょうぶなタイヤ

す、す、すごい!すごすぎるっ! 庵野秀明氏のアマチュアペーパーアニメと イデオンのパロディアニメがyoutubeに上げられてます! YouTube YouTube 前々から見たかったので個人的にムチャクチャ嬉しい。 でも頼んでもいないのに上げられるとは・・有志の方に感…

ディズニー版も、それはそれで

ピーターパンの冒険(TVアニメ、89年)が見たくなって レンタルしに行ったら案の定ビデオ在庫なので移動させられてました。ギャー でもネット配信にあったのでひと安心。 http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/peterpan/ 目当てはなかむらたかし、沖浦啓之、…

レイズナー20話まで。

レイズナー・・作画のためだけに見てましたが面白いです。 サブタイトルとかCM入りのアイキャッチが 本編とは不釣合いに明るいのが違和感ありますけど。 ちゃらり〜ん(かわいい音楽)で「群がる殺人機(マシーン)」とかサブタイトル出されても(笑)。 あと…

TVアニメを飛び飛びで見る人

バイト先のレンタル店からビデオが消えて無くなっていってることを たびたび書いてきましたが、なによりも優先すべき作品があったことに 今日気づきました。 「レイズナー」! 沖浦啓之、黄瀬和哉などの名前が原画にしょっちゅうでてくる恐ろしいTVアニメ。 …

ビョーキだ

YouTube Key Animator=原画マン イノセンスを見た後は、世界が全部IG作画で動いてるように見える。 走る自分もIG走りに思えたり。 スーパーのお客さんも皆イノセンスのモブです。 「本田・師匠・雄」って出てるハダリが兵隊の首を吹っ飛ばすところ、 DVDの…

naruto都留・鈴木コンビ回

naruto151話「燃えよ白眼!これが私の忍道よ」 ひさびさの都留・鈴木コンビ回。 いつもほど激烈には動きませんでしたが、小芝居にナイスなのが多かった*1。 ヒナタが主役ということで、ヒナタの作画に気合が入ってました。 今回キリモミで吹っ飛んだり転がっ…

オーガス02 5・6話

レンタル店からどんどんビデオが消えてるので、 これもいつ消えるかわからんということでレンタル。 5話は電源氏のところで取り上げられていました。 電源を入れてください~都市ノォト~ オーガス02のうつのみや理+磯光雄????? 正直言うと磯爆発をた…

H×H28話 松本憲生

「ハンター×ハンター」TVシリーズ28話「おしゃべり×ヘリクツ×根くらべ」 冒頭の追いかけっこを松本憲生氏が手がけていると聞き、視聴。 例によって氏の担当である確証はないんですけど、 他に目立つアクションシーンが無いのでここをまとめてやってる可能性…

ユートピア 最後の世界大戦

http://www.ffgallery.com/tankou/L1/utopia/index.html 藤子F・A両先生の初単行本だそうです。 「藤子・F・不二雄論」(「藤子不二雄論」のほうだったかもしれません。)に 1コマだけ載っていたんです。藤子不二雄論―FとAの方程式作者: 米沢嘉博出版社/メー…

gripsは餌を与えられた。コマンド?

YouTube コマンドはもちろん「語る」です。 アニメーター、磯光雄氏の担当部分を集めた夢のような動画が 有志によって作られたようです。by tosiakikkk・・・虹裏?w 一番衝撃を受けたのが、「るろうに剣心」のオープニング映像の中で ずば抜けてかっこいいと…

アクエリオン19話の異世界シーン

id:grips0087:20060603のつづき。 この回の独特な絵柄の異世界のシーン(うつのみや氏のキャラクターデザイン・舞台設定によるもの) に対する非難が多かったとのことですが、見てみたところ 現実世界の作画は、普段に比べ崩れ気味で綺麗とはいえないまでも…

オタク・作画・うつのみや

リンク元:暫定掲示板(電源を入れてください~都市ノォト~経由) id:rulia046:20060603 またまた孫請けのような記事でアレですが・・ アニメ「創聖のアクエリオン」19話の作画(絵柄)が普段と全く違ったという事件を中心としたオタク論。 若いオタクの方々…

原恵一演出 重箱の隅をつつくような話

細田守でいうと「同ポジ」「道路標識」「飛行機雲」などが 演出の特徴としてよく挙げられる(もしくはネタにされる)みたいですが、 原恵一だと「便利な道具は使わない」「登場人物が歩いて移動する(ロードムービー的)」 「食事や睡眠などの生活描写がよく…

誰が返さないといった?永久に借りておくだけだぞ

なんか漫画が劇的に長いこと返ってこないんですよ。 家に帰ってカバンに入れ忘れるっての、何度かくらいはありそうだけど、 二週間ほど「あれまだー?」「うわヤッベ!ゴメンネ」ってな会話を繰り返してます。 別に怒ってはないですよ。キレてもないすよ。 …