2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画メモ

http://www.unitedcinemas.jp/news/45/ これは嬉しい! 前々から旧作アニメ映画をスクリーンで見たいと思ってましたが このラインナップ・・実に気が利いてる! 中部だと攻殻やパト2が見られないのは残念ですが、 カリ城、アキラ、パト1が見られるのはサイコ…

かわいい顔のケンシロウ

北斗の拳 第56話「美しき拳士レイVSユダ!男の花道に涙はいらぬ!!」 2007-03-02 takeshito氏がずいぶん前に書かれてますが一応検証。 摩田竜之って誰だ?と思ったら、共同ペンネームなんですね。 上の記事でも触れられてますが、コマクとケンシロウの 対…

超人先生空をゆく

まったく興味のなかった「ウルトラマン80」 を見ることになった、そのきっかけはこの本。僕たちの好きなウルトラマン―TV版『ウルトラマンシリーズ』完全解析 (別冊宝島 (714))作者: 大場勝一,円谷プロダクション出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2002/12メ…

東アニの大冒険

「モノノ怪」公式サイト 「モノノ怪」なかなかです。 しっかりと時代考証してあるような、それでいていい加減な 雰囲気がいい。 その服、ほんとに当時あったのかい?でもかっこいいからいいや。 なんだか細田守のかおりもします。同ポジ同ポジ。 それよりな…

フタゴヤマ大丸見え

地元のTBS系列CBCテレビは*1ウルトラマン→ウルトラセブン→帰マンと じつに気の利いた再放送をやってくれてて応援のメッセージを送ろうかと 思うほどです(笑 で、つい先日ウルトラセブンが最終回を迎えました。 お約束の防衛隊基地のピンチもあり、世界規模…

メモ

「海がきこえる」 作画監督:近藤勝也 原画:近藤喜文 篠原征子 森友典子 河口俊夫 大谷敦子 遠藤正明 清水洋 山川浩臣 古屋勝悟 中山勝一 安藤雅司 吉田健一 小西賢一 芳尾英明 稲村武志 磯光雄 広田麻由美 吉野高夫 作画wikiによれば磯氏の担当はテニスの…

古参ファンへの贈り物

いまだに新エヴァ映画のことで頭がいっぱいなので*1 もうちょっと書いてみます。(ネタバレあり) 今回の映画、思いっきり楽しめてはいるのですが いっぽうでつねに心にあるのは 「旧作との違いをかつてのファンが喜ぶなんて、内輪受けだよなぁ」 「いつまで…

エヴァメモ

エヴァ新劇場版「序」 冒頭のサキエルと戦自の戦いのシーンは磯光雄氏の担当パートが 手直しが入りつつもほぼ残されていて、劇場は十数秒間、非常に磯濃度が高かった(笑 スタッフロール、原画に仲盛文、吉成鋼など。 原画にガイナのメンバーが多かった印象。

エヴァ「破」に賭けろ

「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」見ました。 極力ネタバレなしで書きます。 ネタバレなしと言っておきながら、この映画は バラしたいことが多すぎるっ・・辛いです(笑 例えばファーストカット。 あれっTV版と同じじゃん、と思ってすぐに違いに気づく。 あ…