2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画批評・原恵一の2 戦国大合戦

次は恐竜キッズだーと言いつつ、どうにも殺陣が見たくなって 戦国大合戦をレンタルしてしまう。さすが遊びでやってるブログは違う!orz映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/11/28メ…

鬼太郎4期、烈火

ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜(略)画像もなんにもない♪ というわけで画像もないのにメモと感想だけは書きます。 ゲゲゲの鬼太郎第4期・細田守演出回(94、105、113話) どの回も共通して他よりもテカテカした画面という印象。 撮影の仕方が違うんでしょうか? しかし…

巨人の星83話 アニメ様の言われるままに・・

アニメ様の言われるままに、巨人の星83話「傷だらけのホームイン」を見ました。 この回は全体的に盛り上がりがすごいのですが、 とくに話題になっているのは花形が大リーグボールを打つすさまじいシーン。 ちょうど読んでいた「アニメーション監督 原恵一」…

まじめに映画批評・原恵一の1

本を読んでは影響されて「岩明均ブームだ!」「細田守ブームだ!」 っと一人で盛り上がる・・を繰り返している最近の生活。 今度やってきたのは「原恵一ブーム」。 原恵一ってどんな人?かというと、 有名どころではクレヨンしんちゃん映画の5作目「暗黒タマタ…

そんなもんお前・・ちびっ子は見た目やで?

ことごとくネットの、しかも2ch情報なので怪しいもんですが、 ジブリ作品のアニメーター担当カット情報。 金田伊功氏の仕事は、 ナウシカ:アスベルが戦闘機で襲ってくるところ(目つきが違うからわかるらしいw)。 ラピュタ:竜の巣に入ったパズーたちが雷…

王立と予備知識と映画

先日、友人と一緒に「王立宇宙軍」を見ました。 本人もわかってるでしょうから書きますが、反応が芳しくなかったw 「無気力な青年が、あるきっかけで情熱を取り戻し、目的に向かって突き進む」 という王道のストーリーなので、広く受けるはずだと(ちょっと…

ウーロン茶とお腹の具合とwargame

改めて「ぼくらのウォーゲーム!」を見てるんですが、 挿入歌が流れ始めて戦いも盛り上がってるってときに コーシロー君のお腹が痛くなるあたり、演出のヒネリもあるでしょうけど ベタな少年向け展開への照れもあるんだろうなーと思いました。 だってデジモ…

遅すぎる日記とプレゼン

毎週木曜にプレゼンをやる授業があるんですが、いまだテーマ考え中。 学校の授業におけるワークショップ*1か、歴史問題あたりを考えてます。 今日も講座のみなさんの発表を見せていただいた。どれも素晴らしいものでした。 自分の場合、ワークショップ絡みで…

「アニメ評論家」宣言とどこかの誰か

アニメ「評論家」宣言作者: 藤津亮太出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2003/11/28メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見る藤津さんの文章をまともに読むのは初めてなんですが、わかりやすいですね〜。 アニメに詳しくない人間にも…

ターンエーと長い語りと右斜め45度

ターンエーガンダム好きの友人と語るたびにターンエー熱が高まります。 でも自分は最後に見たのがずいぶん前で、しかも海やマニューピチのあたりは 見てないという体たらく。よって語りもずいぶんいい加減です。 一方友人のほうはほんとに好きらしく、ギャバ…

攻殻SACとハイジとコナン

またしてもアニメスタイルの話題で申し訳ないんですが、 普遍性って大事だなーという話。 テレビの攻殻をやっていた神山監督のインタビュー:WEBアニメスタイル_もっとアニメを観よう の中で、宮崎駿のハイジやコナンの絵柄は当時「なんて古臭い絵だ」と言わ…

復活のRiosu10と悪質コピペ

帰省から戻ってきたら洗濯されてお亡くなりになっていたはずの プレイヤーが復活していました。ハゲワラ 「でも、どう考えたらいいの?こんなことってあるの? いくら、いくらなんだって変よ。水につかった電子機器が生きてるのよ。 気味が悪いくらい元気に動い…

Airとサイカノとニセ関西人

例によってこの日は鑑賞会など開いていたわけですが、 今回はあえて友人のストックから「Air(TVシリーズ)」を選んでみました。 日頃から泣ける、感動する、最高と友人が激賞するのを冷ややかに聞いていたのですが、 「どうせギャルゲー原作やろ、大体あの…

熱い議論と鑑賞会

友人とアニメについて熱く語ることが多くなりました。 お互いの知識は共通しているようで全然違う・・ とりあえず、熱く語れるジブリ関係で毎回盛り上がる。 しかしあれだ、作画マニアってネット上にはウヨウヨしてるのに、 現実にはなかなかいないもんですね…

少林寺三十六房とタンメンとクレしん

クレヨンしんちゃんスペシャルの9にジャッキーのそっくりさんが 出るというので見てみました。 確かにそっくりなキャラがいましたwジャッキー・チェンに加え、サモとユン・ピョウも。 そして各所で言われてるように声優さんが吹き替えと全く同じというw サ…

やけにまじめな文章とver.富野

「アニメ文化と子ども」という本。アニメ文化と子ども―ディズニーの真価がわかるあなたに作者: 櫛田磐,櫛田真澄出版社/メーカー: 日本図書刊行会発売日: 2001/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るその内容はともかくとして、「チョーミニ」…

実相寺と町工場と大学サークル

実相寺昭雄監督作品ウルトラマンというビデオがあったので借りてみました。 恥ずかしながらスカイドンの回をこれで初めて見たのですが、すごく笑ってしまいました。 とくにハヤタ隊員がベーターカプセルじゃなくてスプーンで変身しようとするところw 「ウル…

チキンヘッドとプレイヤー

先日mp3プレイヤー兼USBメモリを洗濯したところ、お亡くなりになられてしまいました。 我ながらとさか先輩に頭を殴られそうなまぬけさです。 乾かしたあと、わずかな希望を抱いて電池を入れ替えたりしてみましたが、 バックライトがつくのみでまともに機能し…