2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の特撮シリーズ 迫真!時空連者の終局

タイムレンジャーを見終わりました。 非常によかったです。感動しました。 終盤は役者さんの演技も迫真のものになってゆき、特にユウリとドルネロの やりとりや、タツヤを残して他の四人がむりやり未来に帰らされるシーンの 絶叫なんかはすごかったですね。…

秋の特撮シリーズ 買収!時空連者

タイムレンジャーのVHSをレンタルしてる途中で 後半の巻が売りに出されてしまったので買い占めてきました。 途中が見れなくてもうタイムファイヤー出てくるよ〜・・ 9巻と10巻がねーよォォォ ところでタイムロボの決め技が途中から変わって、 お気に入りだった…

雷音アーティスト: ジン出版社/メーカー: Palm Beach発売日: 2006/08/02メディア: CD クリック: 33回この商品を含むブログ (49件) を見る聴いてるだけだとさっぱり何言ってんだかわかんないので 歌詞を読んだら、やっぱり何言ってんだかわかんないw せーめ…

(カリ城の頃の)はやおを返して!

以前「吉原炎上」を見たとき、吉原の内装が 「千と千尋」の湯屋にそっくりだな〜と感じたんですが、 やっぱり、千尋は明らかな少女売春宿のメタファー話らしい。 本田透氏が「電波男」で書いてました。 よく考えるとこれって基本レベルだと思う。 我ながら、…

シナリオの命!パターンの命!

タイムレンジャーの続き。 おとぼけキャラのシオンが面白い。 ロボが破損して呼び出しても表れなかったときの 「あれ、タイムジェット来ないですよ、いつもならすぐなのに・・」とか シオン以外全員酔っ払って現場に来ちゃって、 銃のつもりで剣を構えてるへろ…

再見!イケメンの始祖

わりと高年齢向けのストーリーと聞いてタイムレンジャー見始めました。 高1・・のときですかな。これやってたの。 ギンガマンはノスタルジーと笑い目的で見てましたが、 これはドラマとして普通に面白い。演技はコテコテだけど。 戦隊モノって、最初と最後以外…

過去の巨匠よ永遠に

仙術超攻殻オリオン (Comicborne)作者: 士郎正宗出版社/メーカー: 青心社発売日: 1991/12メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (32件) を見る士郎正宗漫画はけっこう揃えたんですけど、 どれもいい加減に読んでは大して理…

この番組全3クール?

ドラえもん16巻収録「パパもあまえんぼ」は 短編「やすらぎの館」のソフト版なんだ。 ・・思いっきり既知の事実でしょうが言いたくなりました。 フィニッシュをちょっと違えるだけで、さわやかな話と 背筋の寒い話に分かれちゃうんだもんなあ。 ドラえもん、と…

特撮からの贈りもの

DVD ウルトラセブン Vol.11出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 1999/10/25メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見るセブン44話「円盤が来た」実相寺監督回。 やっぱ実相寺御大はすげーや。 一般市民の日常生活がえんえ…

矢部の拳に石原が踊る

ギンガマンを見てたら笑いが止まらない。 オープニング、ギンガレッドで「石原だ〜若ぇ〜」 と爆笑しているところに、ギンガブルーとして 爽やかな笑顔で表れる照英。 そ、そんなコンボありか・・ テレビ画面を撮ったので見にくいですが、若き日の前原氏。 コ…

あの熱血漢を撃て!

ウルトラマンメビウスがヤプール編に突入しました。 ヤプールって、現在では量産路線一作目みたいな扱いで 軽んじられがち*1な「ウルトラマンA」の敵役なので マイナーなのかなと思ってましたが、ここで起用されるとは。 唯一、長期にわたって敵役として君臨…

アニソンの星に野性を込めて

最近スーパー戦隊シリーズの主題歌をよく聞いてます。 ギンガマン、カクレンジャー、ガオレンジャーがいい。 ガオレンについては、ウィキペディアで次作のハリケンジャーの項に マニアックに走りすぎた感のある前2作の主題歌からの反省か、… とあるように、…

老人から若者の手に

保険のCMで、紙芝居のおっさんのところに もっとも保険を必要とするであろう年配の方が集まって 話を聞く、っていうのがありますが、あれがどうも気持ち悪い。 ばあさまが子供さながら、でっかいせんべいにかじりついて 話を聞いている。まるで年配の方々が…

ガンダム4番目の弟

VガンダムDVDの9。 ササキバラ氏のサイトにかかれてた「第3クール後半の圧倒的な暴力」 っていうのは「母よ大地にかえれ」のアレが始まりなのかな。 この回、話がすさまじい一方で作画はよくなくてちょっと残念。 カテジナやクロノクルのアップがきつい・・; …

きみにも言えるエヴァの愚痴

エヴァンゲリオン新劇場版 ・・なんていうキーワードがすでにできております。 庵野氏がたちあげたカラースタジオは、やはり エヴァ新作のためだったんですねえ。 世間では「(旧)劇場版には不満」という声のほうが圧倒的なようですが、 自分は過去の劇場版で…

さようならタイよ、親日の国よ

チャイヨー・プロダクション - Wikipedia この会社のせいで、個人的にタイのイメージがずいぶん悪い。 ただしチャイヨー側が主張していたウルトラマンそのものの著作権、 (新作の)制作権といった権利は却下されており … とくにこの部分はふざけるなよ!っ…

辛辣!うる星の父

YouTube いちばん最初のOVAオープニング〜本編の解説つき動画。 オープニング作画は北久保弘之氏。 北久保氏について、押井氏が 「とにかく(OPができ)上がらなくって・・仕事をぜんぜんしない男なんですよ」 とか言っちゃってて笑った。 これ、OVAですけどむ…

転換!ウルトラ誤認識

東京でヒマしてるときにまんが喫茶でちょろちょろアニメを見たのですが、 その中でもドラグナーとVガンダムについて。 ドラグナーは1話と38話だけを。1話はまあリアルロボットしてると思うんですが、 38話が(笑)。バトルの展開が完全に努力と根性のスーパ…

逆シャアは良作画の巣だ!

「逆襲のシャア」について、いろいろメモ。東大オタク学講座作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (40件) を見る そして「ブラシ」。エアブラシを使用した吹き付け彩色のことです。 …

見よ!岡本の大爆発

ウルトラマンの東京 (ちくま文庫)作者: 実相寺昭雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る東京で暇な時間があったので、この本だけを頼りに 円谷プロを目指してみました。 祖師…

帰宅!作画ファン只今参上

東京で買ってきた本。 通販でいいじゃないかという話もある。 ・ナウシカ ロマンアルバムセブン&アイの総合通販サイト|オムニ7 ロマンアルバム 攻殻機動隊 PERSONA 押井守の世界作者: アニメージュ編集部出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1997/06メディア…

ネーミング

http://pita.paffy.ac/2chlog/test/read.cgi/bike/1086278955/ マイクヘイルウッドレプリカ ダブルバーチカルツイン エトス・トルネードチャンバー ハリケーンセパハン なんか厨くさい気がしないでもないw でもこれ全部バイク用語なんだよなぁ。 3番はなぜ…

作画神ナカムラ

http://www15.atwiki.jp/coldcup/pages/5.html youtubeのアニメーター動画が混沌としてて わかりにくいなーと思ってたので、このまとめはありがたい。 Divx stage6で高画質版の中村豊MADを見たけど凄まじかった。 ラストのラーゼフォンの動画、悪役メカ?が…

お禿様の幻を見た!

ナナジンのアクションフィギュア 裏トミノブログ/ウェブリブログ 上井草というところは本当に恐ろしいところです。 昼食を買おうと何げにコンビニに入ると監督とバッタリ。 どうも上井草にはお店が少ないらしく、適当に歩いていても 富野監督はじめ、スタッ…