2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キバムシ

プロフィール写真にも使いましたが最近ウルトラ人形に 興味が出だしております。 ソフビだとでっかいので、ガシャポンのやつでちまちまと。 バキシムを倒したウルトラスラッシュのポーズのウルトラマンAが欲しかったんですが ばら売りになかったのでしょうが…

名作の本 ふたつの本

以前エスパー魔美の1巻を立ち読みしたとき キャラの年齢が上がってるのにドラえもん系のドタバタ劇と あまり変わらない感じでがっかりしたのですが、 たまたま7巻を立ち読み(またか)したところ、 この時期になると内容が変わっていて、SF短編集みたいな 社…

絵コンティニュイティの謎

作画的には垂涎モノだと知りながらも 1話を見てなんとなくあのノリになじめず見ていなかった「トップをねらえ2!」。 しかしトップをねらえ2大百科→�g�b�v���˂炦2!の 変化技、バスタービーム・スラッシュ。『ウルトラ○ンA』のヴァーチカルギ○チンがモチーフ…

交通費を返せ!

東京から更新です… http://blog.livedoor.jp/wanigiriwassyoi/archives/50518257.html これわろた 個人的にウルトラマンレオでもやってみよう。 あ、あとスタジオジブリ所在地周辺を訪れたんですが、 まさに閑静な住宅街って感じで惚れ惚れしてしまいました…

夏の怪奇シリーズ 怪談トコ屋の消失少年

攻殻機動隊1.5出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/23メディア: CD-ROM購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (34件) を見るCDROMいらないから半額にしてほしいよなぁ。 はぁ、つくづく・・(「ぼくらのwar game!」のおばあ風に おばあの「はぁ、…

まとめ

なんだかこんがらがったので個人的なまとめ。 山下明彦:ゼーガペイン、タイドラインブルー、ゲド戦記、ジブリ系 山下将仁:金田系のすごい人 山形厚史*1:アギト、THE八犬伝新章 山下高明:デジモン、時かけ、ワンピ、細田アニメ 和田高明:カレイドスター…

夏の怪奇シリーズ 怪談・ぶらりん腕

youtubeにタイトル名「メダロット第2話」とだけ書かれてアップされていた なぞの動画があったのですが、 今日見てみたら「西尾鉄也パート」と追加されてました。 YouTube 下ろした腕が例によってぶらりんとなったのでワロタ。 どこかのブログ(多分takeshito氏…

夏の怪奇シリーズ 暗い映画の呪い

映画「ゲド戦記」は世間で非常に評判がよろしくないし、 自分自身、見てもあまり面白いと思えなかったんですが、 珍しい好意的な感想を読んでちょっと考えが変わりました。 http://bokuen.cool.ne.jp/index.html 内、 http://bokuen.cool.ne.jp/diary/200608…

銀河に増えた3つの星

少し前、太陽系第10番惑星のニュースが流れたとき 「魔王星だ!」と騒いでいたのですが、 今回の太陽系の惑星が12個に?というニュースを聞いて 「こりゃ和名は神無月星で決まりだな」とか言ってみたりして。 「トップをねらえ」ネタ。 しかしこんなことを言…

考察!ウルトラ名台詞

超有名な1stガンダムの「親父にもぶたれたことないのに!」 というシーン。 とにかく情けないアムロ、という印象のシーンであるが、改めて見てみると、 実は、アムロはブライトパンチの一発目にはじっと耐えている。 むしろ、その後ブライトに食って掛かる元…

エウレカのランバラル

gyaoでエウレカ補完。 本放送で見れなかった27、28話を見る。 どうも主人公であるレントンが行動してくれなくてスカッとしない。 27話ではレイと対峙しているけど、あっさり終わってしまって 罵声も嘆きの声も飛ばず。 このへんあっさりしてるのが今風なのか…

ハガキ地獄の上手いネタ

2000年ごろの「阿口云(あうん)」(大人の漫画雑誌)を読んでいたら 読者コーナーにいいハガキを見つけました。 ガンダムパロ風。 作者は誤釣人間様。勝手に取り上げてすいません。 「前回のあらすじ アムロ『勘弁してくれ!!』 誤釣人間は戦友といっても…

出色は1話の女?

gyaoでイクサー1だとかダンガイオーだとか、 古いOVAの特集がやっていたのでちょこちょこ見てたんですが、 なんだか・・平野絵が・・いい。 今まで80年代美少女絵ど真ん中って感じで敬遠してたんですが、 なんだか・・はまってしまいました。 メインのキャラではな…

決戦!フィアット対安月給

友人が車をミニクーパーに買い換えてた。 いーなーちっくしょー 自分もいつかフィアット買ってやりますよ。 ただし、二台目サブとして・・メンテ大変そうだし・・

アニソン10万曲!熱唱計画

友人とカラオケ。 歌った曲(全員分)を思い出せる限り書き出してみます。 ターンAターン ウルトラマン80 天才ドロンボー(バカウケ) ヤッターマンの歌 明日の笑顔のために Dearest 鋼鉄ジーグのうた 怪獣音頭 激走戦隊カーレンジャー 天国サンバ 恐竜戦隊…

撮影

PA works Anime Runner 珍しい撮影部門の話。メモメモ

8月11日記事の追記

ガンダムの人気 ガルマの人気 - 批評家もまた批評さる の記事の続き。 富野監督の発言のソースがわからず四苦八苦していましたが トラックバック先(id:ROYGB:20060811)で NHKトップランナーでの発言だと指摘がされていました。 そうです、トップランナーで…

ガンダムの人気 ガルマの人気

1stガンダムの女性人気について。 id:kanose:20060810:gundamfan 当時の同人誌でシャア×ガルマとかいっぱいあったのに、女性がガンダムにはまったのが『ガンダムW』からなんて捏造もいいところ。捏造レスを書いたのは多分男性だと思うんだけど、男オタクは女…

夕暮れ対鉄塔対趣味人

珍しく夕暮れに立ち会えたので写真にとってみる。 メトローン! もしくはあんのひであきー! もしくは最終防衛ライン突破しまーす 千葉の友人のアパート近くはかっこいい高圧鉄塔があって いいよなあと羨ましがったりしてましたが 見渡してみると近所にもな…

声優の鈴置洋孝氏が亡くなられたそうです。 謹んで、哀悼の意を表します。 「誰だって、死ぬんだよ」 とは鈴置氏が声を当てていたガンダムのブライト・ノアの台詞。 そうはいってもさぁ。56とは若すぎる。 個人的には「あ〜る」の鰯水が印象に残ってる。 脇…

誘導兵器の煙を追え!

http://stage6.divx.com/members/62256/videos/1599 (要divx web player) 例によって電源を入れてください~都市ノォト~様経由。 こんな夢のような動画が現れるなんて。ネット時代万歳。 中坊のころミサイルのためだけにマクロスを見*1、 ノートのすみに…

夏期休暇対ウルトラ貧乏

ウルトラ・・というほどでもないですが。 やることは沢山あれど、息抜きもほしいっつうことで ターンエックスを完成させる。 ガッキーン 「ターンタイプのモビルスーツだろうと!」 「んなっ!蹴りつけた?おのぉぉれぇ!」 やりたくなりますよね、2体以上あれ…

3億年休暇出現!

はやくもサブタイが苦しくなってきました。 諸事情のため泳ぎの練習をしようと長良川球場近くのプールへ。 予定表を見ると、大会、記録会、イベント続き。 一般人が使える日なんてほとんどないじゃねーかっ! 大学のプールはお盆までツカエナス。 この休業期…

燃えろ!炎天地獄

言うまでもないですが、さいきん暑いです。出かけるのがおっくうです。 こないだの長良川花火大会も暑かった。 まぁ、花火が綺麗だったから苦労の甲斐はありました。 花火が始まるまではテキ屋の作業工程をじっと見て耐えました。 花火自体も綺麗なんですが…

輝け!アンノ次回作

エヴァの続編である可能性があるらしい。 http://ayanami-rei.org/archives/2006/08/2006-08-04-000356.php 庵野がいまさらエヴァをやるとは思えないけどなぁ。 自分は、地味な世界観(あやしげな明治・大正ノリか、ビッグオーみたいの)に、 ロボかスーパー…

過去作品を借りてゆけ!

ウルトラマンマックスの再放送を見てて思ったのですが、 古参ファンへのアピールであろう昔の人気怪獣のゲスト的登場について。 マックスではそのチョイスが有名怪獣に限られている (エレキング、レッドキング、ピグモンなど)。 対してメビウスでは、ずい…

ウルトラが・・いっぱい・・

東海圏のTBS系列CBCテレビでこないだまでウルトラマンが再放送されていたのですが、 なんと同じ枠でこんどはウルトラセブンを再放送するという 気のきいたことをしてくれました。 TBSはうさんくせーからあまり好きではないですがCBCは愛してる。 しかもこな…

朱に染まるヒーロー

新マン31話「落日の決闘」DVD帰ってきたウルトラマン Vol.8出版社/メーカー: パナソニックデジタルネットワークサーブ/ビクターエンタテインメント発売日: 2003/03/28メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るDVDのパッケージに「迫力…

「世界の孫」アフタコミックス9月22日発売

レオ左遷

バイト先のレンタル店からターンエーに続きウルトラマンレオまで 左遷されててショック・・。 見たかったのに。血のにじむ特訓であみだしたレオキック見たかったのに。 1/144ターンX作ってるんですが、ガンダムホワイトだと なんかいまいち。でも塗り始めたか…