2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が最後に叫んだか

アヤカシアヤシ、毎週とはいかずとも けっこう楽しみに見ていたんですが、打ち切り・・ てっきり放送時間が変わったんだと思ってました。 ガンダムSEEDあたりからの安定1年放送枠だし 「まだ1年のうち第2クールが終わっただけだし、 話の佳境はまだまだ…

3番目の幕が開くとき

もうすぐスパイダーマン3も公開されますし、 昨今クモ男さんは大人気ですね! しかし、忘れてはならないのが東映版スパイダーマンの存在・・ いや、知ってはならないというべきか? トビー・マグワイア版と違っておみ足の少々短めなその姿には もうクラクラ…

ソフビ売りを狙え!

先日、駅で怪獣ソフビのフリマ店を見つけました。 おじさんいわく毎週やってるとのこと。 通いじゃー!これは通いじゃー! とりあえずギエロン星獣を買っておきました。 子供のころ再放送で見た思い出の怪獣・・ 変な鳴き声。悲劇の出自。イイデスネ。 ほん…

作画者集合メーター分析

電脳コイル|磯光雄監督作品 動画が公開されてます。 作画にもCGにも磯的動きが散見されて脳汁出まくり・・・・ じゃなくて、すごく面白そうですね! 作画だけじゃなくストーリーにも期待できそうです。

CGはアニメを学ぶ

今更ですが、カップヌードルのCMでおなじみ「FREEDOM」について色々。 CMで見ては「CGなのにアニメみたいな動きしてるな、すげーなー」っと 思ってたんですが、そこはそれ、アニメ様がばっちり記事を書いていてくれました(笑)。 WEBアニメスタイル_特別企…

ペネロペのCGはヤバイゼ

「テラへ」、2話を見た感想をちょこっと。 手描き部分*1の動きは普通という感じですが、 主人公の乗った飛行機が戦闘機の追撃を受けるシーンの3DCGはよかった! 飛行機とミサイルがCGでしたが、CG特有のほや〜んとした動きではなく、 手描きアニメならではの…

第十巻銅鑼衛門登場

ドラえもんてんコミ10巻の「のびたの恐竜」中、 のびたが本を積み上げて熱心に読みふけるシーン。 上二冊は恐竜についての本なので正解なんですけど、 その下が「怪獣図鑑」、うーんびみょうに違う・・ さらにその下は「回虫のおろし方」、ぜんぜん違うっ!…

目視のチャンスは一瞬

宮崎はやお的アニメートの例として、 「現実にはありえないがリアルっぽい表現」ということがよく言われます。 たとえばガラスが割れる直前にゆらっと光が映りこむだとか、 プロペラに巻き込まれてくるっと輪を描く煙とか。 (アニメ夜話の受け売りですけど…

さらば愛しき戦車

宮崎駿の雑想ノート増補改訂版 [ 宮崎駿 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 美術 > イラストショップ: 楽天ブックス価格: 3,024円イメージがない!(サガ2 上記の「雑想ノート」。 評判どおり、書いてあることは軍事、軍事、軍事ネ…

歌姫と呼ばれた女

大真面目に「卒業旅行はケニアがいい」 と主張していたKさんに、 バトルフィーバーJには 並みいる先進国を押しのけてバトルケニアが採用されていることを伝えたい。 ケニア旅行って風土が合わなかったり大変そうだよな・・

ルパンに燃えているか…?!

最初のルパン映画(複製人間)を久しぶりに見ました。 フリンチやマモーの死に様、ラストの巨大脳、全体のおどろおどろしい雰囲気など、 今見てもドキッとします。 子供のころはおそるおそる見ていたような記憶があります。 作風は原作に近く、最初のテレビ…