巨人の星83話 アニメ様の言われるままに・・

アニメ様の言われるままに、巨人の星83話「傷だらけのホームイン」を見ました。
この回は全体的に盛り上がりがすごいのですが、
とくに話題になっているのは花形が大リーグボールを打つすさまじいシーン。
ちょうど読んでいた「アニメーション監督 原恵一」という本にも、
「僕らの世代にとって、あのカットは本当に衝撃的だった。小学校でみんなあの動きを真似してた」
と書かれているくらい(笑)。
巨人の星なんてずいぶん久しぶりに見たんですが、非常にきちっとした線で描かれていて、
作画の平均レベルも高いなーという印象。
ましてやこの回は力が入っているので、まさしくキャラ表どおりといった感じの
カッチリした作画が続く中で、あの花形のホームランでびっくり(笑)。
アニメスタイルの座談会(1)でも「人間の形をしていない」とか言われてますが、
花形のホームランの作画は、まるで80年代の金田アクションのような変形ぶり。
タイミング的にも気持ちよくて、こりゃ現在の作画オタにも通用しますね(笑)。
当時見ていた人はそのギャップにさぞ驚いただろうなあ・・。納得。


ところでこのシーンの直前、牽制球を投げた飛雄馬が、背後からの花形の殺気に震える
というシーンがあるんですが、いきなり花形が光子力ビーム撃って吹いたw
お前はマサルさんか!と言いたくなりました。