実相寺と町工場と大学サークル

実相寺昭雄監督作品ウルトラマンというビデオがあったので借りてみました。
恥ずかしながらスカイドンの回をこれで初めて見たのですが、すごく笑ってしまいました。
とくにハヤタ隊員がベーターカプセルじゃなくてスプーンで変身しようとするところw
ウルトラマンマックス」でハヤタこと黒部進氏演じる防衛長官が盆栽ハサミを掲げた時も笑えましたが、
まさか原点にこんなギャグがあったとは。
この回は科特隊の面々もギャグをやっていて(緊急時なのにしつこくビールをすする隊長とか)、
普段とは全然違う雰囲気です。さすが実相寺作品。
でも科特隊がギャグをやって楽しいのは、普段のかっこよさがあるからこそだよなぁ。

ところで、科特隊をはじめ、ウルトラシリーズの防衛隊は子供向けということがあって
描写もそこそこの子供だましなのはしょうがないんですが、某掲示板で
・昭和シリーズの隊員:宅急便の営業所員か町工場の工員
・平成シリーズの隊員:サークルのり
と揶揄されていてガックリきましたw
もうどの防衛隊も工員か大学サークルにしか見えないw