帰宅!作画ファン只今参上

東京で買ってきた本。
通販でいいじゃないかという話もある。
ナウシカ ロマンアルバムセブン&アイの総合通販サイト|オムニ7

ロマンアルバム 攻殻機動隊 PERSONA 押井守の世界

ロマンアルバム 攻殻機動隊 PERSONA 押井守の世界

アニメージュ 83年4月号
どれもなかなかいい内容です。
とくにナウシカロマンアルバムは、アニメーター各個人へのインタビューが
かなりの人数載っており、いまだと考えられない感じ。
金田伊功なかむらたかし両氏のインタビューが嬉しいっす。
金田氏の「最初はちゃんと10時に出社してたんですけど、
その内2時になり3時になり・・ひどい時には4時ぐらいになったりして(笑)」
に笑った。さすがだぜ。
最近のアニメムックだと、作画監督を二人ほど出して終わり、
みたいなのが多いんでちょっと寂しいですね。ああすばらしき80年代。
原画もいっぱい載っています。筆致が見て取れる原画は
完成画面とはまた違った魅力がありますね。
なかむら氏のメーヴェ発進シーン。

庵野氏の巨神兵

巨神兵は描き込みがすさまじくて色指定とか後の工程も大変そう・・。


ちなみに、アニメージュは表紙が金田伊功氏の古代と森雪というだけで買いました。
押井本は攻殻GISまでの各作品について押井氏の解説がついてるのでいいですね。
新人時代の苦労話も面白い・・