秋の特撮シリーズ 買収!時空連者

タイムレンジャーのVHSをレンタルしてる途中で
後半の巻が売りに出されてしまったので買い占めてきました。
途中が見れなくてもうタイムファイヤー出てくるよ〜・・
9巻と10巻がねーよォォォ


ところでタイムロボの決め技が途中から変わって、
お気に入りだった時計の針が両側から12時に上っていくシークエンスが
なくなっちゃって悲しいです。かっこよかったのに。
変更後は伝統的な振り下ろし型の必殺剣になってて*1
やっぱり時計のシークエンスはお子様方にウケが悪かったのかな〜、
てこ入れでふつうの必殺剣になったのかな〜、
とか考えてしまいました。


タイムロボにはα、β、γとあるんですけど、
剣を使うαがトドメ役で目立ってたのに比べ、トドメ(圧縮冷凍)の
手段を持たない前半のβはけん制役の運命が定められていたのですが、
この途中の変更でβにもトドメの手段がついてそこはめでたしめでたしと
いった感じです。地味〜にライフル撃つだけの前半βも好きですが(笑)。


さて後半はついにあの男が現れるようですな〜

*1:ハロゲン氷酢酸しぶき!みたいな。違う?