見よ!岡本の大爆発

ウルトラマンの東京 (ちくま文庫)

ウルトラマンの東京 (ちくま文庫)

東京で暇な時間があったので、この本だけを頼りに
円谷プロを目指してみました。
祖師ヶ谷大蔵駅が最寄りかな?と適当に目星をつけて降りたところ、
目に付いたのがウルトラマン商店街のペナント。
なんだ・・けっこうよろしくやってんだぁ;
下調べをしなかったので観光スポットにたどり着けませんでした。
代わりに下のサイトを参考にしていただければ。
空飛ぶウルトラマン / ウルトラマン商店街 / レッツエンジョイ東京
円谷プロはちゃっかり見てきました。


しかしミラーマンとはマニアックな・・
いや、円谷オリジナルのなかだとむしろメジャーなのかしら?
ついでに円谷プロ前にポスターがあったウルトラマン伝説展にも行ってみました。

行ってから岡本太郎美術館の企画展だと気づく。

母の塔はデカかった。
ウルトラマン展より「明日の神話」の縮小展示に目が行っちゃったりして。


ウルトラマン展は成田亨氏の怪獣デザインの原画が見れたのが
一番嬉しかったですね。あとは、館内で「ウルトラマン怪獣伝説 40年目の真実」
という作品が上映されていたのですが、怪獣が出てくるたびに
見ている子供たちがあーとかうーとか反応するのが面白かった。
字幕が出る前に「キーラだ」とか名前を言えてた子がいましたが相当鍛えられてますな〜
あとメフィラスの字幕に「悪質宇宙人」って出て笑った。悪質はちょっとひどくないか(笑)