辛辣!うる星の父

YouTube
いちばん最初のOVAオープニング〜本編の解説つき動画。
オープニング作画は北久保弘之氏。
北久保氏について、押井氏が
「とにかく(OPができ)上がらなくって・・仕事をぜんぜんしない男なんですよ」
とか言っちゃってて笑った。
これ、OVAですけどむかし普通に再放送されてて、TV版だと思って見てました。
そのせいで誰もが陥るパト的錯誤(TV版とOVAと漫画のストーリーがこんがらがる)
により深くはまってしまったような・・。
いまでもTVとOVAとOVA2期の話はごちゃごちゃです。
当時から独特な顔の野明だなあと思ってましたが押井氏の発言からすると
北久保氏がキャラ表無視で独自に描かれたみたいですね。
でもこれはこれでかわいいからいいか。


あと、冒頭のレイバーアクションはさすが、文句なしにかっけーですね。