この番組全3クール?

ドラえもん16巻収録「パパもあまえんぼ」は
短編「やすらぎの館」のソフト版なんだ。


・・思いっきり既知の事実でしょうが言いたくなりました。
フィニッシュをちょっと違えるだけで、さわやかな話と
背筋の寒い話に分かれちゃうんだもんなあ。


ドラえもん、というかどの子供向け藤子作品もそうだろうけど、
一歩間違えると短編集の不気味さに転がるかもしれないという
スリルをしばしば味合わされる。
でも絶対にそうならないのが藤子さんの手腕か。
「ラジコン大海戦」とかは思いっきり転がっちゃってる気もするけど
(「10チャンネルで4機ばらばらに・・」の名言とか。丸っきりニュータイプですがな・笑)


16巻は「宇宙ターザン」の話も面白くて、
子供向け漫画で*1テレビ業界の実態をあばいちゃうあたりが
短編集での淡々とした社会生活の描写とよく似てる。


「ほんとのファンなら、落ち目のときにこそ応援しなくちゃ」
というのび太の言葉が身にしみる。
・・某無限大のヒーロー大丈夫かなぁ〜
必要なら変身グッズとか買いますよ?

*1:といっても小学校高学年向け?