オタク・作画・うつのみや

リンク元:暫定掲示板(電源を入れてください~都市ノォト~経由)
id:rulia046:20060603
またまた孫請けのような記事でアレですが・・
アニメ「創聖のアクエリオン」19話の作画(絵柄)が普段と全く違ったという事件を中心としたオタク論。
若いオタクの方々が、キャラクターが統一された絵柄で描かれることを至上とするあまり、
絵が崩れるかわりに激しく動くキャラクターとか、
絵描き(アニメーター)様の絵の個性を楽しめないでいるとしたら、本当に残念に思います。
って自分も若いですけど・・。


一番身近なオタクである友人が、アニメで多くのものを同時に動かすこと*1について
「あれくらいなら俺にも書けそうじゃね?」とか言うのを聞いてしまうと、
知識の差、なんていうと選民思想みたいなのでその知識が求められてないというか、
本当に今は作画事情が注目されないんだな〜と思っちゃいます。


ただ、アクエリオンの話には「最近のオタクはヌルい」というのとは
また別な話題があって、それは「全編うつのみや作画のアクエリオンは商品たりうるのか」ということw
・・実際に見たことが無いのでわからないんですが、
「絵描きの個性を出すにしても、普段とあまりにかけ離れていて
統一した絵柄で描かれるべきアニメ作品としては認められない」という、
アニメビジネスの根幹に関わるような疑念を視聴者に抱かせる(笑)ほどの
すさまじい作画であったようなのです*2
俺の○○たんをこんなにしやがって〜と歯軋りする若者と、
この程度の作画で思考停止するんじゃない!と熱くなるベテランの
間を取った意見として出させていただくと、
いち作品としての全体のイメージを壊さず、ときには少々崩した絵で
気持ちよく動いてくれる、というのが波風立たないんでしょうね。
例えば、ナルトのハイレベルな回なんかは理想的だと思ってます。
キャラが崩れるにしても一瞬だし、崩れたときの絵もナルトというアニメのイメージからは
逸脱してないと思います。
うつのみや×アクエリオンの場合は・・不幸な出会いというべきでしょうか;
しかし、このナルトに対しても、一瞬の顔の変形*3に揶揄が行ったりするのです。
これすら受け入れられないやつは・・オタクなんかやめちまえ!


それにしても、若いだけあってムチャを言っちゃう人もいるんですよね。
「動かしてもいいけど絵は崩して欲しくない」だなんて!w
激しくアクションしつつ、絵は崩さないなんて「もののけ姫」レベルの制作環境じゃなけりゃ無理ですって。

*1:王立宇宙軍のロケットのシーンの氷の破片などが代表です

*2:というかうつのみや作画が見たいと騒ぐ前にまずこれみればよかったんですよね、今気づいた。

*3:水圧のせいだとか、殴られた重みだとか、ちゃんと演出意図があった上でのものです