過去作品を借りてゆけ!

ウルトラマンマックスの再放送を見てて思ったのですが、
古参ファンへのアピールであろう昔の人気怪獣のゲスト的登場について。
マックスではそのチョイスが有名怪獣に限られている
エレキングレッドキングピグモンなど)。
対してメビウスでは、ずいぶんとマニアックな怪獣が選ばれている
バードン、ムカデンダー、宇宙人だけどバルキーマグマ星人)。
これはマックスでのゲスト怪獣が好評だったとか、
過去作品が浸透してきた、もしくは浸透を狙った制作側の戦略とか
色々考える。
ただ、メビウスでのゲスト怪獣の扱いはわりとテキトーで、
たとえばベムスターはてごわい!と連呼してるわりにそのベムスター
暴れまわるシーンがなかったり。
必殺光線を吸い取っちゃったのは、まあすごいけど演出のせいか軽く流された感じ。
でも、メビウスは今までちゃんと見てなかったしまだ途中なので
最後まで黙って見ます。はい。



過去作品の浸透という話で、
レンタル店でバイトしてると子供の「帰ってきたウルトラマンだ!*1
みたいな声も聞いたりする。借りろっ!借りてゆけ!

*1:関係ないけど缶コーヒーボスのCMの「うちゅうじんだ」が好きだ