気まぐれブログはいかが

ガンダム記事のまとめ。
最終回ウーイッグのお嬢は乗っているか - 批評家もまた批評さる
43,44話黄金の大爆発! - 批評家もまた批評さる
35話ガンダム4番目の弟 - 批評家もまた批評さる


・・まとめてみて初めてその少なさに気づく。飛び飛びじゃん!
さすが気まぐれでやってるブログは違うな。
しかも記事タイトルが諸作品のもじりばっかりだから
検索するとき、自分でも内容がサッパリわかりません。でもやめない。


少ない記事からVガンダムをムリヤリ総括してみると、
まずはガイナ回のすごさがあります。
本放送を見ていた時にはとにかく作画がショボイという印象が
強かったのですが、ガイナ回では爆発にビームと弾けまくり、
キャラは「ナディア」みたいな衣服のシワやアクセント*1がついて
なんともカッコイイ。見ごたえがありました。


それと、タイヤメカってなげやりでデザインされて、視聴者も
ぶったまげたという話が多いですが、かっこいいなーと普通に
見ていたわたしはおかしいんでしょうか(笑)
作画がいいからタイヤメカも普通に見えたんですよね。そうに違いないっ


また、アニメアールの回はガイナ回がエフェクトで弾けてるのに対して、
動きが特徴的でした。
ザンネックのビームとかモビルスーツの動き、キャラのギャグ的芝居などなど。
特徴的な動きは、沖浦氏のインタビューなんかから考えるに
谷口氏の仕業なのかな?


とにかくVガン、スタジオごとに特徴ある作画で楽しめました。
次はGガンダムやWに移っていこうか・・でもガンダムは食傷気味だなぁ。

*1:デッサンみたいなチョンチョンとした線?