東アニの大冒険

「モノノ怪」公式サイト
モノノ怪」なかなかです。
しっかりと時代考証してあるような、それでいていい加減な
雰囲気がいい。
その服、ほんとに当時あったのかい?でもかっこいいからいいや。
なんだか細田守のかおりもします。同ポジ同ポジ。


それよりなにより作画レベルが高いのがいい(笑
結局そこかよ、と言われそうですが、唇の動きやさりげない仕草に
いたるまできっちりと動くアニメを見るのはじつにキモチイイものです。
・・変態さん?


監督の中村健治氏は岐阜県大垣市出身なんですね。
同じ県というだけで親しみがわきます。現金。
ディアボロモンの逆襲見ないとな。


キャラデザの橋本敬史氏はスチームボーイとか
freedomでエフェクトを担当してた方。
名前だけ知ってたけどエフェクト者だったのか・・
sos大東京探検隊にも参加されてるけど大友氏と仲良くなったのかなぁ


ところで、この作品に関して最も気になるのは
いまいちぱっとしないイメージの東映アニメーションがどうやって
このような高クオリティの作品を生み出したのか?ということ。
ネット上ではすでにかなり議論されてるんでしょうが・・ああ調べる時間がない・・
各話スタッフも気になります。話によってクオリティのばらつきもないし、
一体どうやっているのかと。
それとやっぱりこの作品の前身である「化猫」がスゴイようです。
本作になってクオリティ落ちたとかいわれるくらいだからなぁ。