ダイコンフィルムを知ってるかい

その筋では有名な庵野カントクのアマチュア時代の作品ですが。
「DAICON4(第22回SF大会)オープニングアニメ」
http://www.youtube.com/watch?v=m5jwuXMPnZQ(普及?版)
YouTube(リマスター版)


デジタルリマスター版とかいうよくわからないものを発見したので
紹介します。
版権無用でガンダムからマーヴルまで古今東西のキャラクターが出演し、
公式な映像ソフトが一切ないというか作り様もないDAICONアニメを
デジタルリマスターとは??
どっかのファンサブ集団のような有志がやりとげてくれたんでしょうか?
実際2番目のファイルのほうがきれいになってはいます。
細かい色彩とか、わからなかった部分も見えますし。


と、画質も大事なんですけど、動きのほうがどうも気になるわけで。
デジタルな動画のことは詳しくないですが、以前見たDAICONの動画が
データ量のせいかコマ落ちぎみだったのに比べ、今回の動画はいずれも
データ量だか高ビットレートだか、とにかく質がよいために滑らかに描画
されてる印象。
よりヌルヌル、ゾワゾワと1コマ作画で動いてるように見えます。


アナログな方面で言うと、99年にNHKの「ようこそ先輩」という番組に
カントクが出演した際にDAICONの大剣飛翔シーンが流れたんですが、
まあこれも1コマのヌルヌルゾワゾワに見えたので、正式な動きは
大体これで合ってるんだと思います。
ただ、その時に同じく流れたビルが核爆発で吹っ飛ぶカットから、
爆風で建造物が次々と花弁に変わっていくカットまでは、なんだか
微妙に早送り臭いような。
「ようこそ」の時には、割と普通のアニメートに見えたんですけど。
まあ、真偽のほどを確かめるのはかなり困難そうなんですけど、こんなことを
考えてたら、フィルムとデジタルファイルとテレビ放送と・・・
一体どれが本物なのかわからなくなってしまいました。
83年当時の大会参加者の皆さんは、一体どんな映像を
目に焼き付けたのか・・気になるやら羨ましいやら。


しょうがないので今現在参加できるイベントに極力参加します。
しかし新文芸座GAINAXナイトは行けなかった。残念。


おまけ:
7:00くらいから「王立」の庵野パートの線撮りや原画が見れます。
庵野秀明 1987 - YouTube