annoは二度死ぬ

いや〜最近のアニメーター関連の動画は実にかゆいところに
手が届くというか・・
見たいものが次々投入されて感激の極みです。
ああ眼福。


一体何の話かというと、庵野秀明MAD。

作画オタ的にはいまさらって感じですかね。
最近見つけました。
取り上げられているアニメはというと・・

1.メタルスキンパニック MADOX-01 2.マクロスプラス 1話
3.メガゾーン23 4.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
5.禁断の黙示録 クリスタルトライアングル 6.DAICON4 OPENING ANIMATION
7.美少女アニメ くりいむレモン PART4 POP・CHASER
8.アベノ橋魔法☆商店街 12話 9.トップをねらえ2! 2話
10.フリクリ 5話 11.DAICON4 OPENING ANIMATION 12.風の谷のナウシカ
13.王立宇宙軍 オネアミスの翼


マクロスナウシカ、王立はレンタルで容易に見られますが、
マドックスやくりぃむレモンなど、見るのが非常に難しいものも
入っていて感激。初見です。
メガゾーンも未見でしたが、分量が多く、得意の破片や爆発もてんこもりで、
80年代後半の庵野作画の代表作といえそうですね。
アベノ・トップ2・フリクリを見ると、最近も氏がさりげなくけっこうな
仕事をしてることが改めてわかりますね(笑)
「アニメーターの庵野秀明はお亡くなりになりました」*1って、
全然そんなことないと思うんですけど(笑


ついでに、自分で上げた(転載・制作者様に感謝)マクロスTVシリーズ*2
庵野パートも載せておきます。

正確にはわかりませんが、動画冒頭のマックスとミリアの空中戦が氏の
担当ではないかと思っております。
後半の背動バリバリなあたりに入ると、もう板野氏の仕事だと思われます。
映画マクロスや、マクロスプラスでも無数の板野サーカスが見れますが、
この空中戦だけはなにか異質。
不思議な浮遊感があります。
同じく庵野氏が手がけたダイコン3アニメ*3でのミサイルの
飛びっぷりと似たものを感じるんですが、これは根拠になりませんかね?


浮遊感だけでなく、氏の描く煙も粘り気があるというか、ディティールが細かくて
非常に独特ですね。
エヴァTVシリース1・2話でも似たような独特の煙*4が見れますが、
あれも氏の仕事なんでしょうね。原画にも名前がありますし。

*1:本人の言

*2:第18話「パイン・サラダ」

*3:mad動画未収録

*4:1話ではジオフロント内に落下するビル、2話ではビルなめてサキエルが倒れる→初号機突進、のカット