最後の引き出しは魚の子

サマーウォーズ」!



なんだか息も絶え絶えのこのブログですが、
とりあえず見て一番書きたいことを書いときます。
ネタバレは無しで・・
でも最後にひとつだけ。


ネット上の仮想空間、OZ世界のバトルゲームの王者、キングカズマ!
と聞いて某ゲイナーくんを思い出すのは
当然の成り行きです。笑
そのゲームチャンプのバトルシーンが最高に素晴らしい。
ものの話によると西田達三氏の仕事とか。
西田エフェクトが目立つとか。すべて受け売り!
敵キャラもまさしく敵!という感じの凶悪さで迫ってくれて
嬉しかったですよ。
マジンガーとかDIO様を思い出す。


シナリオのほうはエンターテイメントとして
素直に楽しいものでした。
ただ注釈を使ってネタバレさせていただくと、
要するに*1じゃねーか!
ということです。
いやいいんですけどそれで。
どういいかというと。


宮崎駿氏が隣のオバケとか、戦闘美少女とか、
冒険活劇とかの引き出しの中からパンタコパンダを選んで
トトロでブラッシュアップ、というのかなんと言うのか、
させたように、
細田氏も自分の引き出しの中からいっこ選んで磨き上げて、
ひとつの完成点を示すつもりでやられたって
ことなんじゃないでしょうかね?
ということは次の作品あたりで新たな引き出しが見られるのかなあ。
とか思ったり。
(たわごと終了…ネタバレ回避のさいはこのままお戻りください)