3番目の幕が開くとき

もうすぐスパイダーマン3も公開されますし、
昨今クモ男さんは大人気ですね!
しかし、忘れてはならないのが東映スパイダーマンの存在・・
スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
いや、知ってはならないというべきか?


トビー・マグワイア版と違っておみ足の少々短めなその姿には
もうクラクラです。
スパイダーマンが巨大ロボに乗り込んだり、
敵はベノムとかグリーンゴブリン・・じゃなくて
鉄十字団だったり移動はクモ糸じゃなくて専用車だったり
ほとんど東映オリジナル。
でもその特撮技術の高さはマーブルからも評価されてるそうです。


それにしても、巨大ロボ(レオパルドン)は
スパイダーマンと関係が薄いです。
必殺ソード・ビッカーなんて、ただのビームサーベルだろ!
っていう感じです。
まあそのデザインからは、スパイダー的意匠も感じられないことは
ないですけど。
そういうわけで、レオパルドンにはさすがのマーブルも苦言。

巨大ロボであるレオパルドンや乗り物などはマーベル側曰く
「世界各国でスパイダーマンが製作されているが、日本のものは特に
(特撮技術が)すばらしい。レオパルドンは別として…。」
と言わせるほどであった。

スパイダーマン (東映) - Wikipedia
この部分には笑った。


いつか見た動画では、スパイダーマンが一般人に
金をせびられてたなぁ。
スパイダーマン、金、ないのか?貯金はないのか?」
シュールな作風にも期待できそうだッ!


出来は今見るとチープと感じるだろうけど、見てみたいですね〜。