CGはアニメを学ぶ


今更ですが、カップヌードルのCMでおなじみ「FREEDOM」について色々。
CMで見ては「CGなのにアニメみたいな動きしてるな、すげーなー」っと
思ってたんですが、そこはそれ、アニメ様がばっちり記事を書いていてくれました(笑)。
WEBアニメスタイル_特別企画
インタビューによると、やはり本作では手描きアニメのよさをCGに取り入れる、という
ことが大きな目標とされてるようです。
サンライズ・エモーションスタジオはもとスチームボーイを制作してたところで、
アニメーターの方も参加されているということでクオリティの高さにも納得。
インタビューの中には

森田 昔のアニメは凄くいいじゃないですか。『未来少年コナン』とか、
風の谷のナウシカ』や『AKIRA』も含めて。その辺を今のスタッフには研究させてます。
別になかむらさんだけじゃなくて、その頃の凄いアニメを研究しろ、と。
「あの頃はスーパーアニメーターがたくさんいたんだ!」という感じで(笑)。……

という、アツイ言葉もあります。


ぼくも昔のものを見てるつもりですけど「見てるだけ」です;いちファンです。


そして、こちらの記事には
WEBアニメスタイル_TOPICS

その印象は「よく描けている作画アニメ」に限りなく近い。

という、ぼくの心情を見事に表現してくれる言葉が(笑)。
動きにタメツメ効いてて、気持ちいいんですよね。CGなのに実に不思議な感じ。


この作品、こういうわけでじっくり見たいんですけど、
いかんせん時間がない・・連休に見ます!