横山キャラを追っかけろ

ジャイアントロボTHE ANIMATION
第1話「黒いアタッシュケース
絵コンテ:山下明彦 片山一良 窪岡俊之 今川泰宏
作監窪岡俊之 山下明彦
原画:竹内敦志 横山彰利 岸田隆宏 高橋久美子
小池健 羽山賢二 大倉雅彦 平田智浩 山崎隆
後藤圭二 本田雄 吉田英俊 高橋勇治 下笠美穂
高橋健一 奥野浩行 伊本龍守 石倉敬一 柳沢哲也
入江泰浩 小曽根正美 合田浩章 窪岡俊之 山下明彦
スペシャルゲストアニメーター:庵野秀明
増尾昭一 前田真宏
アニメーションディレクター:片山一良

作画的な見所は・・全編です(笑)
始まってからぶっとい筆字の「つづく」が出るまで、常に
ハイテンション。ほとんど文句のつけようがありません。
内容についても今更取り上げる必要もないと思うので、
気になったシーンだけちょこちょこと、重箱の隅をつつくように・・



各話のアバンタイトルより、庵野ビーム。
庵野氏がスペシャルでアバンを担当され、ガイナ的なメカの描きこみ、
「ナディア」でもやっていた十字の閃光の入った爆炎、
特撮チックなアングルなど、持ち味全開です(笑)
BFロボの選び方も横山ファンならニヤリとできる、
・・らしいのですが、ぼくはパンピーなのでわかりません。



大作たちがアルベルトの襲撃から逃れるシーン。
爆発の直前に金田ビームが入ってたり、直後のカットで
アルベルトに襲いかかる重機が変な動きをしてたりと
すごく金田!なのですが、いったいどなたの担当なのか。
・・例によってわかりません*1
このメンバーだと金田系は小池氏ぐらいかな?*2とか。


この他、Gロボの格闘や超人同士の戦いなど、
1話は見所いっぱいです。


つづいて2話。
2話はスタジオジブリやグループどんぐりが原画協力として
クレジットされてます。
とはいっても、ほとんどジブリ色は出てません。
メインアニメーターがすごすぎるのと、濃いぃ今川演出の
せいでしょうか(笑
そういう中からあえてジブリっぽさをほじくり出してみました。

  • 一清道人が変身した馬が車を伝って飛び回る

カーアクションといえばジブリ、ということで。
驚いたり振り返ったり、モブが一人一人ちゃんと
動いてるのがスゲーです。

  • やけに仔細に描かれたバイク

バイクといえば吉田氏、ということで(笑)。
確証なし。失礼しました。


さてさて、次巻以降も楽しみです。

*1:みなさん、このブログからはアニメーターについての知識は得られません。あしからず(笑

*2:アニスタによればGロボの整備シーンとその他エフェクト、らしい