作画道を突っ走れ!

作画話で盛り上がれる友人を作ろうと、友人にはたらきかけているのですが
いまだ一人も興味を持ってくれた人はいません・・。
ひとり、作画を見るぶんには「この動きがいいよな」といってくれる奴が
いますが、アニメーターが誰とかいうとこには入って来てくれません。


このすごい動きを誰が描いたかわかれば、同じ人の別の仕事を探して
新たな感動が得られるかもしれないというのに・・モッタイナイ。


このような作画者増加運動のひとつとして、昨年末に
2ndルパン最終回と千年女優の上映会(と、いうほどのものでもない)を
やりました。
ルパンはラムダのロボット兵っぷりと戦車砲ほかハヤオ作画のために・・・
千年女優は千代子の走りと西尾氏担当パートのために。


チョイスの理由は、まず誰でも見やすく、かつハヤオ作画全開*1でちょっと
サプライズもあるルパンを。
さらに、奇跡的にもイマビン作品にはまった上記の友人のために千年女優を。


ルパンは好評、千年女優もとちゅうから全員黙って見るほど集中してました。


千年女優の迫真のシーンで友達の携帯がタイミングよく鳴ったのには笑ったなあ。


つぎの上映会は攻殻機動隊ですかね・・

*1:というか、テレコム作画全開?