マニア本に気をつけろ!

子供のころ読んだきりでもう一度読みたいのですが、
題名がわからなくて困っている本があります。
本っていうか、付録の類である可能性が高いです・・


表紙は記憶なし。
内容は映像ソフトのカタログみたいなもの。
一番最初のページは週刊誌によくあるポスターみたいになっていて、
そこにいきなりダイコンフィルムOPアニメだのルパン三世シークレットファイルだの、
やけにマニアックな作品が並んでいました。
子供のころ、このバニーちゃんとダイコンにどういう関係があるんだろう・・
とひじょーに疑問に思った覚えがあります。
この本に載っていたのはゼネラルプロダクツ販売のビデオだったのだろうか。


さてダイコンが載っているその裏面にはゴジラ映画がずらりと並んでました。
怪獣大戦争」の項に「X星でゴジラがシェーをする」と書かれてて
ぶったまげたなあ。
ほかのページも特撮作品で埋まってたような気がします。
「ガス人間第1号」とか「宇宙大怪獣ドゴラ」とか・・


同じようにもう一度読みたいと思っていた「特撮ヒーロー大全集*1
は幸いにも見つけることができました。
この本はすでにあったメインのヒーロー大全集を補完するために
出されたものらしく、有名なヒーローが載ってなくて
内容がかなりマニアックなんですよね。
ファイヤーマンとか・・トリプルファイターとか・・
こんな本を子供のうちから読んでたら
こういう大人になっちゃうのはしょうがないですよね(言い訳
それとこの本、各作品に対する裏事情、当時のマーケティング、作品性など、
解説が異常に詳細です。
スタッフへのインタビューもたくさんあるし・・
特オタのみなさん、読む価値ありですよ。

みなさん子供に与える本はじゅうぶん吟味しましょう。

*1:また特撮かよ!