侍の敵は侍

しんちゃん映画の中でも個人的ベストの戦国大合戦。
映画終盤の殺陣について。
以前にも記事は書いたのですが、
映画批評・原恵一の2 戦国大合戦 - 批評家もまた批評さる
今回は画像を交えて具体的に。
音楽・シナリオと相まって、非常に「燃える」シーンです。
作画としてタイミングや絵柄の崩し具合などレベルが高いのは
もちろんですが、レイアウト・演出もいいのだと思う。
引きのカットとアップの切り替えがテンポよく、非常に
スピード感があります。

  • 体をひねって間一髪で刀をかわす

  • 刀の残像が湯浅氏っぽい

  • 時折挿入されるアップがスピード感に貢献


斬り合いの途中でタックルする、長刀の柄で突きをいなしたり
殴ったりするなどの描写がリアル。
合戦シーンの投石とかにも時代考証の成果が見られますが、
このへんもロケハンしたっぽい現実味が。


作画オタ的に気になるアニメーターさんですが、ネット上では
どうも不明のようです。
末吉氏かとも思ったんですが、情報があるのはこの後のギャグ
っぽいパート。
刀の残像は非常に湯浅氏っぽいですが、クレジットに名前なし。
ただしクレジットなしで参加されてるという未確定情報も
見かけました。もしそうなら納得。


風化しつつある(笑)視聴優先度は5。
作画だけでなくいち作品としても万人に勧められる映画です。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」
原画
末吉裕一郎   林静香
大塚正実    松下浩美
尾鷲英俊    針金屋英郎
加来哲郎    鎌田祐輔
米田光良    高橋博
荒谷朋恵    北之原孝将
鈴木大司    清水洋
佐藤雅弘    小山勘助
関口可奈味   石井百合子
小室田治    星野守
松井理和子   松本朋之
荒川真嗣    松山正彦
和泉絹子    大久保修
湯浅悦子    東出太
重本雅博    篠原真紀子
前田一雪    山口保則
茂木琢次    金子志津江
石井智美    中井理恵子

原勝徳     大森孝敏
間々田益男