リセット権はxboxの手に


テイルズオブヴェスペリア」、プレイ中です・・が。
うちの×箱は旧式のため、ヴェスペリアのパワーに
ついていけてません。
「パワーダウンだと!」
もしくは、「無茶苦茶だ! こんな古boxで、これだけのソフトを動かそうだなんて!」
という感じです*1


大体1時間、もしくは20回ほど戦闘すると勝手に電源が落ちてしまうのです。
なんという高橋名人
「ゲームは1日1時間」、あの名言を体現するゲームハードが現れようとは、
予想だにしませんでした。


というわけで、うちの×箱は1時間がたつと、厳しいお母さんが
問答無用でリセットボタンを押すようにブチ切れてしまいます。
前触れとか何もないので、このクライシスには備えようもありません。
まさに最終兵器!


ところで、毎度クオリティが高く作画ファン的にもよい餌である
テイルズシリーズのオープニングアニメですが、今回はちょっと地味。
それでもなかなか。
YouTube

アニメーション監督/演出/絵コンテ:平田智浩
アニメーションキャラクターデザイン・作画監督松竹徳幸
作画監督補佐:河島裕樹
原画(オープニング)
馬場充子 本村晃一 りょーちも。 佐々木洋平
萩原弘光 鈴木博文 和田高明 中嶋敦子
小松英司 堀内博之 松本憲生 針井新哉
石川真理子 山下将仁

全体的に手堅く作ってあるんですが、目を引くのは
レイヴンとフードの男の格闘。

水しぶきが妙に細かくて驚く

時間をかけた照準


おっさんのはずのレイヴンが妙に童顔なので、一人勝手に松本氏の仕事でないかと
決め付けているのですが・・*2
矢をつがえてから照準して撃つまでが、他で見ないほど
長く描かれていて、逆にリアルな印象。
空中の敵に対して、きちんと照準してから撃ってるという感じが
あります。
とりあえず、特筆すべきアクションシーンはここだけ。
冒頭の石ゴーレムの背動っぽいのとか、謎の姉妹*3との
剣戟もありますが、やっぱり手堅いという印象。
そうそうたる原画陣に比べ、あっさりとした出来。
絵コンテがおとなしかったのかな?
アビスの憲生パートのはっちゃけぶりとかと比べると、なんか
テンションが低めに感じてしまいます。好きですが。

*1:SEEDファンとUCファンの両方に配慮してみました

*2:ナルトの例から

*3:まだゲーム内で出会ってない、遅いので