真実の夜空に幻夜は消えた

大変ご無沙汰ですが、Gロボを見終わりました。
作画も大怪球も大爆発してる最終話についてお送りします。

絵コンテ 山下明彦 今川泰宏
総作監山下明彦
原画:斉藤和也 伊藤嘉之 竹田逸子
斉藤恒徳 鈴木勤 林康弘 吉田徹
桜美勝志 釘宮洋 午来隆行 吉岡仙朋
山形厚史 増尾昭一 菊池洋子 高橋勇治
横山彰利 中山久司 東出太 柴田淳 青木真理子
佐藤真二 橋本義美 小曽根正美 山下明彦

久保山英一 佐藤和巳 斉藤哲人 石川洋
児島正士 室井ふみえ 数井浩子 竹中俊彦
河野悦隆 清丸悟 加藤義貴 福山政治
野崎恒仲 間々下暁彦 小川一
佐々木邦浩 南雲公明 槌田幸一
横瀬順 石井宏規 羽山賢二


  • 「演出の意味はわからんが、とにかくすごいポーズだ!」

  • 血風連とエキスパートの格闘は金田(山下?)調全開

  • 破片や煙も細かく描かれててもうアヘアヘです


というわけで、ロボほったらかしで画像が全部
格闘シーンになってしまいました。
なんだかんだで最後は「力比べだ!」になっちゃう
ロボのバトルも捨てがたいけど、やはり最終回の見所はこのシーン。
キャラが入り乱れて躍動する作画のすさまじさ、
花栄の必殺技・矢の雨アラレ攻撃のタイミングの素晴らしさ、
金田系のとがった動きなどなど、作画が大爆発!
脳汁がドバドバ出ますw


お話のほうもクライマックスということで
非常に盛り上がりましたが、エマニュエル兄さんの
華麗なレバー*1さばきを見ていると、どうもビッグオー
思い出して笑ってしまう・・まぁこっちが先ですけどね。
共通するスタッフを考えると、このレトロな操縦席の趣味は
片山氏のものなのかなあ。


それと、ギンレイさんがどうにかして助かるんだろーなーと思って
見ていたらどうにもならなかったので驚きました(笑)
今川監督、非情!

*1:なのか何なのかわからないレトロな操縦桿