ウーイッグのお嬢は乗っているか

機動戦士Vガンダム
最終話「天使たちの昇天」
原画:GAINAX
今掛勇 鎌田祥央 吉成曜 福岡英典 向山祐治 守岡英行
伊藤嘉之 芹沢健一 門 智昭 古川尚哉 鶴巻和哉 阿部美佐緒
作画監督逢坂浩司 瀬尾康博 村瀬修功


最終回に力のあるガイナ勢が来て、話の盛り上がりと作画がマッチしてます。
レイアウトもナイスです。トンネル内にたたずむガンダムなどは最終回らしく劇的でよかった。

雪原のシーンの爆発が磯チックなんですけど磯爆発が流行ってたのかな?

敵戦艦が沈められるシーン。
クルーが次々と炎に包まれていくんですが、ディフォルメの仕方が
独特で、クルーの体が糸みたいにほどけてます。どなた?

その直前の爆発もなんだかハッチャケてます。


演出面でいうと、カテジナとウッソがわざわざコクピットを出て問答していて、
富野監督はどうしても外で芝居をさせたいんだなーとか思っちゃいます。
カテジナの暴走ぶりは某ゲームで予習してたので衝撃度は低かったですね(笑)


さて、本編を見終わると今度は本が読みたくなります。

それがVガンダムだ―機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック

それがVガンダムだ―機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック

高い・・
いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)

こちらも外せないでしょう(笑)