美少女アイランドをマークせよ

某所で見たオープニングがやたら動いてたのと、京アニ制作ということで
見てみました、「らき☆すた」。
らき☆すた 1 限定版 [DVD]
まだ2回ほどしか見てないんですが、オープニングの動きの激しさに比べて
本編は基本的にまったりな雰囲気で派手な動きはないんですね。
でも先週の食堂のシーンでカレーが出てきたときに、
食堂のおばちゃんがカレーの横にスプーンを置く手のしぐさが
さりげな〜く入ったりして油断できないです。そこを描くかー!という。


と、いうか、「らっきー☆ちゃんねる」がオモシロすぎて・・
いや、見るからにオタク受けしそうなテンションの高いギャグだというのは
なんとなく感じてるんですけど・・笑ってしまう。
みのる君の「ネーーッわかっててやってるんだからもううまいなーっアキラ様!」
などという実に必死なフォローが笑える。


「『さすが京アニ』で済ませない」を標語に、原画マンの名前をメモして
一人一人調べてみようかとも思いましたがやめました*1


さて、萌えアニメつながり*2で作画がよいと評判の「藍蘭島」も見てみました。
ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版) [DVD]
作画ははじけてた・・確かに。
ただ、萌えアニメでは鉄板なのでしょうが、視聴者にとって不要な要素が見事なまでに
とりのぞかれてると違和感を感じてしまいます。
大工一家なのに・・なぜ親父も祖父もいないのかっ!
ひじょーに気になります。


たしかにあらすじには

でも、この島、ちょっとヘン。・・・というのも、この藍蘭島は、女の子だけの島だった!!

と書いてありますけど・・
美少女だけならいいのに、母親とか祖母が出てくると気になってしまいます。
なぜ女性だけがこの島に住んでいるのか?
それはこの島が男性だけを抹殺するBC兵器の実験場だったからなのだ・・
とかいうSF的オチをつけたくなります。

*1:めんどくさいから

*2:キャラクターがマチャアキ西遊記の主題歌を歌っちゃったりするなんだかよくわからないアニメを「萌えアニメ」とするならば