格ゲーが来た

旅行も間近だというのにスーファミ版「ガンダムW」をやってました。
ちなみに格闘ゲーム

なぜ「W」で格ゲーなのか・・というのは誰もが思うところ。


でもこれ、ムチャクチャ面白いです。
各所で言われているように、キャラゲーかと思ったら
チェーンコンボがあるわ、空中ダッシュがあるわ、
ガードキャンセルがあるわ・・
じつに本格的な格闘ゲームです。
これは他所で書かれてたことですが、まさにX-MENとヴァンパイアと
ストZEROを足した感じのゲーム、ですね。


ドット絵も実にきれいで、ストZEROと同じくらいの
レベルに思えます。スーファミのくせに。


原作と比べると・・ここはさすがに違和感アリ。
ウイングガンダムは銃を撃つより昇竜拳かましたほうが強いわ、
ヘビーアームズはバズーカでどついてくるわ、極めつけに
メリクリウスがベガみたいな超絶攻めをやってきて笑いました。
おまえ・・原作じゃ防御役じゃなかったのかよ!強すぎるよ!
画面端から動けないっつーの!


「ガードしながらダッシュ」という独自のシステムも
あるんですけど、ムニャムニャな理由で操作がキーボードのため、
昇竜コマンドを入れるのにもヒーコラ言ってるくらいで
なかなか活用できません。
投げキャラが使いたいのに投げコマンドの入力がほぼ不可能って
のも痛いです。うーむ。