超常現象系の番組と友人

超常現象に詳しくて、「これムーに載ってたんだけどね」が口癖の友人がいます*1
テレビで超常現象の特集番組がやるたびに電話をかけて話をする・・というかからかって遊びます。
今回のネタは悪魔祓い、宇宙人誘拐未遂、伝説の竜、雪男の叫び声、超巨大イカなどなど・・
悪魔祓いはつまんなかったですが、UFOの技術を中国やアメリカが利用してるのでは?という話題が面白かったです。
ビートたけしの番組あたりだと、「ある!」「ない!」という感情むき出しの
激論になってしまうのがこのテの番組の常ですが*2
今回の「世界スクープサミット」では冷静な議論が進んでて、
「UFOは存在しないだろうが、UFOの技術という嘘で隠されたもっと現実的な秘密(核兵器とか)はあるだろう」
という結論まで出てて面白かったです。あすかあきおも見れたし。
あと、アホらしい話題に教訓をくっつける鳥越俊太郎氏のまとめはさすがでしたねぇ。

*1:・・って、口癖設定するとすごい変人みたいだw普通の人間ですよ

*2:まあそれが面白いんですけどw