エヴァンゲリオン1話〜磯!吉成!庵野!

中坊のときに録画し始めたのが2話からだったので、
それこそテープが擦り切れるほどに(まだ切れてません)見たのも2話以降なのですが、
訳あって現在一時的にyahoo!プレミアム会員となっておりまして
せっかくなので配信されているエヴァンゲリオンの1話を見てみました。
いまだに1話は数えるほどしか見てないので、なじみのないシーン多数・・。
そして作画的に目玉飛び出るようなスゴイカット多数・・。
磯光雄氏、吉成曜氏などが原画に名を連ねております。知らなんだ。
磯氏の担当カットはミサトの車がUターンでサキエルの足元から逃げるシーンではないかと勝手に想像。
サキエルが重爆の猛攻をものともせず、変な色に発光しながら飛びたつシーンは
絶対に元ネタがあるに違いないッ!
でもわからない・・庵野さん教えてください。


エヴァは後半の気だるい終末感あふれる雰囲気が印象に残ってるので
序盤の元気なエヴァは違和感があるんですよね。
でも、元気と言ってもロボットアニメにはなりきれずすでに病的なにおいがします。
中坊のころはこれぞロボットアニメと興奮してたんですよね。不健康だよなぁ。