作画オタがまた何か言ってますよ

14日の日記(批評家もまた批評さる)に関連して、
スタジオぴえろ制作のTVシリーズの神回をメモ。


烈火の炎
第6話 「恐怖の炎術士・紅麗!!」
第22話 「仏の豹変! もう一つの顔!!」

忍空
第14話「痛みを越えて」
第22話「雷鳴拳の恐怖」
第29話「天空龍現る!」
第45話「ミス忍空!検問突破作戦!!」
第41話「里穂子の涙・父のおもかげ」


忍空はDVDのレンタルがちょうど始まったのでまことにナイスタイミングです。
あと、某掲示板で∀ガンダムとかハンターハンターの作画的注目回についても
書かれてたのでさらにメモる。
∀:
19話の対ウォドム
22話のIフィールドバリア
27話の対WAD
34話のダブルハンマー
最終話の対ターンX
H×H:
第11話「探検×スポ根×密航者」
第17話「3人?×5人?×最後の選択」
第22話「見つけた×かくれた×追いついた」
第28話「おしゃべり×ヘリクツ×根くらべ」


ハンターはともかく、∀は当時見てはいたんですけど、
作画中毒になった今の目で見るとまた違った発見があるかも。