ピンチはパロディの匂い

スクライド 第10話「スーパーピンチ」
絵コンテ:黒木 冬
キャラクター作監大貫健一
カニック作監:伊藤浩二
原画:島田賢志 宮繁之 土橋昭人 阿部宗孝
牛来隆行 佐野たかし 野田道子 水川弘理
鈴木藤雄 鷲北恭太 中島利洋 玉腰昌樹 棚田暁子
鈴木竜也 鈴木卓也 伊藤浩二

中村プロ
中田栄治 松永晃 富永剛央 星野真澄
田村正文 村谷貴志 小倉寛之 竹知仁美


なんというか、原画多すぎ(笑)
物語全体の中ではメインでない、一話完結のボトルショー*1に、
なぜこれほどの人員を投入する必要があるのか、まことに理解に苦しみますw
ヤマ場のシーンは動きもいいし、止め絵で見てもすごくきれいで
作画レベルは異常に高い。
でもこういうの大好きです。酔狂なものほど楽しい。


  • 1話にもあった手描きの再生シーケンス


  • より大型のロボに合体して強くなるあたりもサンライズの伝統?

  • トドメは変形金田光


全体的に程よく金田作画でキモチイイ。
十字光や背景に流れるビーム、おまけに合体シーンで画面奥から飛んでくる黄色ロボも
ばっちり金田ポーズ。
凝った再生シーケンスは、スタッフを1話と比較して考えると
中村プロを除く本社スクライド班の誰かによるものかな?


とにかく今回の目玉はアルター「スーパーピンチ」。
と、いってもアルターどうこうとかあんまり関係なくて、
どう見てもただのサンライズ製ロボなのが最高です(笑)
アルター使いの着てる特殊スーツは仮面ライダーっぽいし・・


某所でこの作品と「ジョジョ」の類似がよく言われてますが、
スーパーピンチってスタンドでいうと、呪いのデーボの「エボニーデビル」が
モロですよね。ダメージを受けると発動っていうのが。
あとは、ノトーリアス・BIGとか。


他で見たサンライズによるパロディのときも思ったんですけど、
まあほんとにパロディにかける情熱がすごい会社だなと(笑)
もしかすると瞬間風速的にはガイナックス以上のパワーがあるかも。

*1:最近覚えた