三部作の続きはどこに

近所のレンタル店が100円セールをやっていたのですが、
やはり皆さんこういうときは新作は借りたくないようで、
旧作部分だけ貸し出し中のテレビアニメがちらほら。
それとは違いますがイデオンがTV版スカスカ→接触編とばして
発動編貸し出し、となっていて笑いました。
接触編はやはりいらない子・・・?
セーリング・フライいい曲なのに。
し〜の〜び〜ご・い・の・よお〜に〜
平成ガメラも1・2作目だけ出て3がおいてけぼり。
可愛そうなので拾ってきてあげました(笑
と、いうのは冗談で氷川氏のアツい文を読んで再見したくなった
だけなんですけど。

世紀末アニメ熱論

世紀末アニメ熱論

子供のころに見た平成ガメラは自分の人生に抜きがたく
突き刺さっております。
今見ても、映画館で見たときのように自然と居住まいが正される。
3は盛大な同窓会のようになっていて、それも面白いですね。
長峰さんや大迫さん、政府の七三わけのおじさんまで(笑)。


3のラスト、みんな、みんな大変だっちゃ!*1
って終わったあとの展開を妄想するなら、「サラマンダー」
みたいに世界にはびこったギャオスに対し人類が
細々と抵抗する・・・そこにガメラが・・・って感じですかね?

サラマンダー [DVD]

サラマンダー [DVD]

でもそれだともう日本の怪獣映画って感じじゃないし、
あんまり面白くないですねぇ・・・
やはりアレでいいのかな。

*1:3のパンフレット、伊藤氏の項による