キカイダーごっこの遺産

伝説巨神イデオン」14話「撃破!ドク戦法」
作画監修 湖川友謙
作画監督 神宮 慧
作画 八幡正 戸川俊信 前島和子 秋野洋一

この回はやはりこのミサイル大乱射に尽きるっ!
南京玉簾じゃないですよ、これ全部ミサイルですよ奥さん!


初めてイデオンを通しで見ていたとき、話はともかく作画がションボリな
出来だったため13話まででちょっと飽きが来ていたのですが、
この14話でぶったまげて目が覚めた覚えがあります。

イデオン」内で初めてミサイルがサーカスした瞬間


ところで、盛大な板野サーカスのわりに、作画スタッフに肝心の板野氏の名前がありません。
このミサイルのスピード、ミサイル大乱射の奇想天外な発想といい、
氏がかかわってないはずないんですけど。


アニメスタイルのインタビューでは29話「閃光の剣」から板野サーカスが始まったことになってます。
14話の時点では世間の注目度は高くなかったということでしょうか。
ぼくはクレジットなしでの参加だと思うんですがどうなんでしょ。
ちなみにwikipediaには

独自のアクション演出を磨き、イデオンの「全方位ミサイル発射シーン」や
多数の重機動メカ、アディゴが乱舞する戦闘シーンなどで注目を集めた。

板野一郎 - Wikipedia
って書いてありますね。まあ参考程度・・


ほかのスタッフだと、秋野洋一=稲野義信氏が注目ですかね。
どうもキャラクターの感じが違うなと思っていたら氏が。
キャラクターだけでなくロボもかっこいい。

普段はつかないハイライトがついてジグ・マックですらかっこよく見えます(笑)


イデオンが作画的にもお話的にも面白くなっていくのがこの14話。
と、言える・・かもしれません。
鑑賞の際はみなさんぜひ14話まで我慢してください(ヒドイ