ムボウ漢検計画(前)

パチンコエヴァ(奇跡の価値は)のCMがかっこいいです。
最後にエヴァ二機でキックを決める瞬間に「FIELDS!」のロゴが出る
ところなんかサイコーです。


ただこのパチンコのために作られた一部の新作シーン(ガイナ制作)
はパースついたエヴァがエモノ持って見得を切ってたりして、
「それはないだろー」という感じが強いです。
キャラの顔が似てないとかそういうんじゃなくて、あくまでもリアルなメカ描写、
特撮ばりの落ち着ききったレイアウト*1、アニメーターの暴走を
抑えて足並み揃えた演出の整合性の高さとか(褒めすぎ*2
を持っていた本家エヴァとはどーしても不一致を感じてしまうのです。
いかに本家がよくできてたかがわかるというか。


このパチンコの元になってる「瞬間、心、重ねて」あたりは比較的
作画もハジケていて、パースがついたり中村煙が出たりモノスゴイ
爆発が起きたりしてますけど、不思議と演出的に浮いた感じは少ない、と思います。
キメのキックの前にはリアル(っぽい)作画でくるくる回るエヴァが映ってたりして
リアルっぽくは感じさせてくれるんですよね。うまく言えませんが・・
単なる絵柄の違いに対する違和感、ではないと思うんですけど。
思想の違いとでもいうのかなあ。

*1:エヴァは見得切ったりせず二子山からけだるそうに発進するものなのです

*2:何年もTVシリーズを見直してないので美化されている可能性大です;