金田光は誰れのために

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/tab/10018/1001800001/


例によってtakeshito氏経由。
2007-01-06
金田作画全開ですなあ。これほどまでに特徴的だと、当時問題にならなかったのかなぁ
とか心配になるくらいです(笑)。
練習機がせまってきて慌てる博士とか、飛行機のカッチョイイ飛び方がお気に入り。
あとビデオを見るシーンでカセットが挿入されるとカチッと動きがあったりして
地味にかっこいいです。これなんかは当時としては斬新だったんじゃないかなぁ。
ザンボットのときも計器類の描写が数年先をいってる感じでしたし。


金田氏とは関係ないですがこの作品の悪役、ドップラーが声も見た目もまんまギレンです(笑)。
なんだかザビ家って、ガンダムの後付設定*1になじみすぎてバックグラウンドとかある
比較的リアルな悪役というイメージがあったんですが、当時*2のデザインからいくとかなり
ストレートな見た目の悪役みたいですね。
うーん、富野の分身となって高説をのたまうギレンですらもスーパーロボットアニメの
住人だったんだなあ(笑)。ドズルなんかはそのまんまですけどね・・・・


金田スパロボだと、ほかにもガイキング火車カッターあたりも見たいですね〜〜

*1:オリジンとか

*2:まあダンガードとガンダムでかなり年数が経ってますが