エウメネスくんと世界史

ヒストリエ」についてまた色々。
この漫画、友人にも薦めたいんですけど、
一巻に強姦未遂シーンがあるのでちょっと気がひける・・*1
アフタヌーン4月号にこの漫画のあらすじ紹介ページがあったんですが、
子供向け学習誌っぽい文体で大笑いしました。
「『ヒストリエ』ってどんなお話なのかな?」
「ティオス市の若様:サテュラちゃんの許婚なんだ。最近怪しい動きを見せているぞ。」
ちょっと前にはてなで流行ってた(らしい)文体ネタを思い出しました。


今月は、休載一回をはさんでの待ちに待った第32話。エウメネスの作戦が始まります。
寄生獣」で岩明漫画が染み付いてしまったせいか、
まだ何も起きてないのにエウメネスの回想シーンで身震いしてしまいました。
岩明氏はやはり、人のつながりとか別れの描き方がいいですなぁ。


ところで教員採用試験のために高校の参考書を借りたんですが、
世界史ではエウメネスが取り上げられてませんでした。「スキタイ」は3箇所もあるのに。
あとは「重装歩兵」に反応したりして・・。
というか勉強しろという話ですね。はい。

*1:ていうか入ってる?