リスペクト

とくに必要もないのに引用するのはよろしくないとは思うんですが、
素晴らしいと感じた文章をメモするっつう意味で許していただきたい。
wisdom | NEC -あなたのインスピレーションと、次代のWAVEを創っていく。内、05年12月31日の記事より。

スタートレックの『ファーストコンタクト』に出てくる宇宙戦闘シーンは、
今のハリウッド映画の最高水準の特撮合成を使っているのだろうけど、フェーザーはぴろっと出るだけであまり迫力を感じないし、
爆発もぼえんと爆ぜて破片が飛び散りましたっつうだけで、だから何なのって感じ。
これに比べると、『超時空要塞マクロス』に出てきたダイダロス・アタックのシーンで、宇宙船の内部に打ち込まれた無数のミサイルが爆発して、
船体外壁がトウモロコシみたいに膨らんで内破するシーンは、一億倍もカッコいい。

口語を文にするにしても、うまくやるとこうも面白くなるというお手本。
「ぼえんと爆ぜて・・っつうだけで、だから何なのって感じ。」と実際口に出して言ってみるとテンポがよくてなんとなく楽しい(笑)。
というわけで、今日から「・・っつう」という書き方は鹿野司リスペクト。