選りすぐられたトミノ

実家のすぐ近くにレンタルビデオ店三洋堂書店)ができました。
品揃えがなかなかよくて嬉しいのですが、
驚きなのはガンダムコーナーとは別に「富野由悠季作品」という棚が
設けてあること(笑)。
ガンダムコーナーとは別というのがポイントで、トミノ作品で括るにしても
ふつうの店なら1st〜Vあたりまでを安易に含めちゃいそうなものなのに、
その棚においてあるのはダンバインザブングルなど、
ガンダムシリーズを除いた富野原作の作品だけ!(笑)
イデオンTVシリーズ全巻置いてあるのもポイント高し!
店員はよっぽどのマニア?
それとも全国の三洋堂はこういう陳列をしてるのだろーか?


ただ、正確に言うと「富野原作」という言い方は、共同原作だったりして
ほとんどの作品で成立しない*1わけで、
この陳列も「富野原作だから」というこだわりによるものというよりは、
まず棚をガンダムで固めちゃって、その周辺のロボットアニメの売り出し方が
見当たらないから「あ、富野アニメで固めればいいじゃん」という
流れによるもののような気もします。
それにしたって「富野作品」という棚を作れるセンスは
けっこう稀有なものだと思いますけど(笑)


でも、富野濃度でいったらVも入れてあげてもいいと思う。

*1:リーンとキンゲくらいでしょうか