ジブリ作品

紅の豚」を久しぶりに見たんですけど、実に面白かった!
宮崎御大にはやっぱりこういうわかりやすいのを作っていただきたい。
金田伊功氏担当という噂の、ドブ川からの戦闘艇発進シーン、サイコーでした。
エンドロールでは「磯光雄」の名前を発見してぶったまげました。
大平晋也氏は担当パートがyoutubeに上がってますが、磯氏は情報なしです。
youtube磯光雄MADでは水面に落ちる破片とか銃撃の水しぶきがイカスので、
紅の豚ドッグファイトの所の水しぶきかなぁと妄想してみました。
根拠なし・・。


あと「もののけ姫」も再見しました。
金田伊功パート?は終盤のジコ坊とアシタカの格闘シーンですが、
ジコ坊のトリッキーな動きがそれっぽいです。
あとコマ送りしてみると、金田ポーズっぽいのがけっこう入ってますw
動くと普通なんですけど、サンの蹴りとかジコ坊の着地(こっちはほとんど一瞬)が・・。
作画担当はわかりませんが、ヤックルが足に矢を受けた後の
アシタカの戦いも最高にカッコイイ。
鎧武者の腕を斬った後、アシタカ、刀、鎧武者の順で画面に現れるところは
構図もタイミングも素晴らしい。my favorite!